プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日、とある駅まで電車で向かって(50分かかります)そこから徒歩で、行かなきゃ行けない場所があります。
徒歩で向かおうと思ってましたが、時間がないのでタクシーでいこうと思います。

その際、駅に着いてからすぐタクシーが来てほしいので、今日電車乗る前に電話して、
◯時△分に★駅に来て欲しいです
って伝えればいいんですか?

それとも、目的の駅に着いてから電話したほうがいいのでしょうか。
でもそうすると、目的の駅で待たなきゃ行けなくて、時間が無いので困るんです…

ぴったり予定の時間に来て欲しいから事前に電話するべき?ですか?

タクシー全く乗らないので、よく道端で「タクシー!」とかそういうのできなくて…
目的の駅も初めて行く駅なのでタクシー呼びやすいかもわからないので(;_;)

ぜひ今日の午後までに回答お願いしたいです。

A 回答 (6件)

どこの駅かわからないけど


乗降客がそこそこある駅なら駅前で客待ちしてるタクシーがいる確率は高い
相当な田舎なら予約すれば待っていてくれると思うけど
大きな町だとその時間丁度に待っている保証はない
なぜならその時間にその駅の近くに空車がいれば迎車してくれるけど
いなければその近くまで空車が来ないことには迎えに来ない
これ実際にあった話だけど
法事で料理屋さんへ行くためタクシーを予約していたけど
待てど暮らせど来ない
タクシー会社へ電話したら空車を走らせておく訳にはいかないので
その近くで空車が出たらまわしますと言われた
結局流しのタクシーで行ったよ
    • good
    • 0

とある駅では、アドバイスしかねます。


タクシ-乗り場のある駅では、予約客のためにタクシーを待機させる場所が無い場合もあるし、タクシーの乗り入れが出来ない駅もあります。

何れにしろ、相手の時間に合わすなら、ギリギリなんて行動は考えられません。
    • good
    • 0

物理的に考えて、仰る通りです。


駅に着いて出た所で電話をする時間、車を待つ時間が必ず発生しますし、まずいのは電話したからと言って直ぐに配車されるかわからないことです。
電話を受けたセンターが無線で配車手配しますが、近くを車が走ってないと、10分位掛かる事もあり得ますし、最悪配車出来ない事もあります。
電話するか、アプリを使うかネットで予約するかなどは手段なので、別途考えれば良いです。
まず行き先の周辺のタクシー会社を確認することです。全ての大手タクシーが走っているとは限りませんから。それが一番重要です。
    • good
    • 0

別にいまからでも予約できる


もちろん電車乗る前でもいい
迎車お願いします、何時にどこに、一台
名前は⚪️⚪️です
と。
その駅の近くのタクシー会社に電話したら良いです
駅についてすぐだと
混んでると近くに空車がいなくて思ったより待たされることもあるよ
大きな駅なら最初からタクシー止まってるけど
    • good
    • 0

駅前にタクシー乗り場がない駅なら、事前に予約するのはごく当たり前らしいです。


タクシー乗り場があれば、そこに並べばいいし。

タクシー!と手を挙げて止める流しのタクシーは、東京でも23区内など限られています。
それ以外は、流し禁止だったりします。

知らない駅へ行くのなら、最寄りのタクシー会社に電話して聞いて下さい。
それが確実な情報を得る方法です。
    • good
    • 0

スマホアプリで タクシー予約されてみてはいかがでしょうか


https://www.google.co.jp/search?client=opera&ei= …スマホ+タクシー+アプリ&oq=スマホ%E3%80%80たくしー&gs_l=psy-ab.1.1.0i4l8.3057.5307..7989...0.0..0.183.944.9j1......0....1..gws-wiz.......0i67j0j0i3j0i131.OMhEirkhCaY

また、ある程度の規模の駅なら、駅前にタクシーは止まってます(タクシー乗り場がある)

目的の駅をグーグルストリートビューなどで画像で確認してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!