アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和天皇はアメリカとの戦争を主張する軍部を説得して、戦争を止めさせようとして東条英機を首相にしたが、何故か東条は逆に天皇を説得して、天皇にアメリカとの戦争を決意させたのですよね?

A 回答 (9件)

そうなんです。

だから昭和天皇は東条が嫌いなんです。
東条も本音はしたくなかった。徳富蘇峰「平民主義者熊本生まれ、政治家、ごろつき」に脅されていたのです。
    • good
    • 1

この文書の詳細が早く公開されるといいですね。



https://digital.asahi.com/articles/ASM8M5G6PM8MU …
    • good
    • 1

天皇を擁護する為の捏造です。

そんなの信じてるんですか?

神様って崇められてたんですよ。当時の天皇に逆らえる人なんていないですよ。

天皇の意思で戦争したに決まってるじゃないですか。
被害を受けた国民のことなんかこれっぽっちも考えてない人の反省もない他人事の会見 ↓



この会見見て怒った国民が沢山いるんですよ。私の身内にも戦争孤児がいます(当時は戦争孤児を引き取る家が多かった)
彼は2歳で長崎の原爆で両親と妹を殺されて、自身も苦労して生き残ったんですがこの会見観て怒ってましたよ。

今の政府(政治家)や軍事産業(三菱など)は戦争して儲けたいのと自分らの悪さを誤魔化す(森友・加計問題など)のに都合がいいから外部に敵を作って、韓国が反日だの煽ってるだけです。
マスコミも政府の言いなり広報なので。テレビに騙されないでください。酷い目に遭うのは国民です。
    • good
    • 1

どうだろね?


朝日新聞に「戦争やれ!」って書かれたの読んで
その気になったのかもしれないよ
    • good
    • 0

当事者じゃないから、


わかりませんよね…笑
後から綺麗事は、
いくらでも言えますよね。
国民が大勢犠牲に成ったのは、
事実ですからね。
意図が見え見えで、
先日の公表は聴きたくもない。
    • good
    • 1

~決まってる って便利な言葉ですね。




「回答順に表示」を推奨

よく他人の発言を切り取って論う方がいるようですが、下衆な人間と思われたくないならその真意や発言した状況まで考察するべきだと思います。
(あの民族にとっては難しい事かもしれませんが)


【日本への原子爆弾投下】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
《原爆投下に対する所感質問について、陛下は広島市民を気の毒だと述べて遺憾の意を表明しつつ、「戦争中のことだからやむを得ないこと」と述べており、被爆者団体など[要出典]が抗議する事態になった。特に、広島県被団協の森滝市郎が宮内庁へ抗議文を出した[要出典]時には、宇佐美毅が発言の補足として、『天皇が原爆投下を肯定する意味あいのご発言ではない。ご自身としてはそれを止めることが出来なかったことを遺憾に思われて、「やむを得なかった」のお言葉になったと思う。第二次大戦の犠牲となった人々、今なお原爆の災禍に苦しむ広島、長崎両市民に心を砕かれておられる両陛下のご真情を理解してほしい』と回答した

「日本会議広島」公式サイトでは天皇と広島との関係を扱っており(日本会議広島:天皇陛下と広島)、1975年の失言を取り上げているが、終戦勅書の「新ニ残虐ナル爆弾ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ惨害ノ及フ所」と言った発言から決して原爆を容認していなわけでないと述べている。

原爆投下後に早速日本政府はスイス政府を通じて原爆投下に対する抗議文を送り、『ヒロシマ平和メディア』の「過去の広島新聞から」には、実際1945年に昭和天皇が広島、長崎市に侍従を真っ先に派遣して惨状を視察し救護関係者を激励するよう指示しており、1971年に「原爆にあった被爆患者には、今後も援助、援護の手をさしのべるよう一層の努力をするように」と述べ、さらに原爆慰霊碑や原爆病院に訪問、1974年には昭和天皇が秋の園遊会で重藤文夫広島原爆病院長に伝言し「患者の方々によろしく伝えて下さい」と激励した事が掲載されている。

つまり一度も昭和天皇は原爆投下を肯定するような発言は公でした様子は見られない。》

↑の発言は、1975年に訪米から帰国した時の記者会見でのものです。
そのような時代や場で、アメリカを非難するような発言ができるのでしょうか。
そもそも、そのような質問をするべきなのでしょうか。
「昭和天皇はアメリカとの戦争を主張する軍部」の回答画像6
    • good
    • 0

このような質問は過去に何度もされていますが、それへの回答には


天皇=神 → 戦争は天皇の決定。 
というものもあったようです。
しかし、そのような方々が根拠や証拠を示したことはありません。

これについては無知な方が誤解していますが、
天皇を神と教えていたのは終戦間際に僅かな期間だけです。
そして、多くの日本人はそのように思ってもいません。
現在そのような事を言いふらしているのは、当時子供だった為に、その教育を真に受けてしまった人達や、日本が嫌いな人達です。

彼らは、戦後に天皇が「人間宣言」とやらをしたとも言いふらしていますが、陛下はそのような事はしていません。


(3:15 これは前年の神道指令を出すときにすでに予定されていたもので、「神道指令」の大前提として、天皇自身に神格を否定させよう、「人間宣言」させよう、とGHQは考えたのだ。

ただし、この詔書を一読すれば明らかだが、昭和天皇の主眼は「五箇条の御誓文」をあらためて国民に示し、日本には独自の民主主義の伝統がある、ということを思い出させ、日本国民の生きる道を指し示すことだった。
祖父明治天皇が近代日本の国づくりの根本方針として定められていた御誓文を、これからの新日本建設のための拠り所として示すことによって国民の士気を鼓舞しようとするものだった。

3:55  GHQが天皇に「人間宣言」なる意味不明の宣言をさせたわけは、GHQは天皇は西洋のゴッドと同じととんでもない誤解をしていたからである。
日本の神はゴッドとはまったく違う。日本の神は集団の一番上という意味である。)


そもそも、明治憲法を制定した理由には、世界に日本は憲法を運用できる法治国家である事もありました。
そのなのに、天皇=神 などとしたら、立憲君主制どころか中国以上の専制君主による独裁国家になってしまいます。



>何故か東条は逆に天皇を説得して、天皇にアメリカとの戦争を決意させたのですよね?

貴方ですら「何故か」と思っているのに、それ=事実 という同意を求めているのは何故でしょうか。

理由はともかく、彼が「天皇にアメリカとの戦争を決意させた」=事実 と証明できる根拠はお持ちなのでしょうか。


首相の彼が開戦を決定した事は事実かもしれません。
しかし、あなたはその理由や、その決定をするまでの過程や当時の日本を取り巻く世界の状況をご存じなのでしょうか。


あなたにとっては、質問とは願望への同意を求めることなのでしょうか。
また、それらの内容について、どの程度のものだと思っているのでしょうか。

いい加減、バ○の思い付きや妄想を垂れ流した「質問と称した何か」に真面目に答える事に疲れてきているのですが。
「昭和天皇はアメリカとの戦争を主張する軍部」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由はともかく、彼が「天皇にアメリカとの戦争を決意させた」=事実 と証明できる根拠はお持ちなのでしょうか。


否定するにも証拠は必要ですよ。昭和天皇が対米戦争に反対だったという証拠は有ります。

そして天皇の意志を受けて、東条英機が和平に転じたという証拠も有ります。

しかし歴史の事実はアメリカとの戦争に成った。

お礼日時:2019/08/23 04:16

美濃部博士は「天皇機関説」を唱えて社会的地位を抹殺されましたが、まさにこの説通りの機能で天皇統治は行われていたのです。

従って貴方の質問は、間違いです。

東条が戦争を決意したのは、海軍の「山本連合艦隊司令官の発言が原因と言われています。即ち中国戦線で悪戦苦闘している陸軍をしり目に、軍艦建造に莫大な予算を浪費している手前、米国と戦えないとは言えない海軍の面子の所為で開戦が決まったのです。東条は「海軍は開戦を必ず反対してくれる。」と思っていたのです。しかるに実戦部隊の責任者である連合艦隊の司令長官の発言で、全てがひっくり返ったのです。つまり本当の開戦の責任は、山本連合艦隊司令長官に帰着します。さぞ無念な御前会議だったと思います。
    • good
    • 0

真実なんて一生わからないから諦めな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!