電子書籍の厳選無料作品が豊富!

満期になっていた定期預金の手続きに行ったら、
銀行から定期預金を継続するかわりに、
三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ、ずっと2」という保険商品を勧められました。

https://www.ms-primary.com/products/shiawase_zut …
http://www.ms-primary.com/news/pdf/2019/20_2019_ …

勧められたのは、毎年定期支払金を受取れる「定期支払コース」です。
もともと「しあわせ、ずっと」という商品があったそうですが、
この「定期支払コース」は、「しあわせ、ずっと2」で新たに追加されたものだそうです。

銀行が言うには、
今は米ドルが安く、金利も1.5%つくので、定期預金で置いておくよりもお得だと。
もし仮に、10年後の満期時に為替相場の変動を受けていたとしても、
毎年の定期支払金の金額を考えると、おそらく元本割れはないだろうと。
始めるなら、ちょうど今が絶好のタイミングだと。

しかし、今現在、10年後の世界情勢がどうなっているのかなんて、
誰にもわかりません。

ときどき、円ではなくドルでの資金運用も考えた方がいいというような話も聞くのですが、
もともと、投資とか資産運用ということに疎いもので、
正直、この保険商品が本当にいいものかどうなのかがわかりません。

この商品ですが、長期運用で安定した商品といえるのでしょうか?
また、素人の私なんかが手をつけても、大丈夫な商品なのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたぐらい、的確に商品のリスクを把握されているなら、

むしろ、運用されてもよいかもしれません。

しかし、外貨建の生命保険は、私はお薦めしません。
そうするぐらいなら、普通にネット銀行などで、
外貨預金をされた方が、まだ『無駄』がなくて、
利率も効率もよいはずです。

保険屋が最近盛んに薦める『外貨建保険』は、手数料ばかりバカ高く、
何にもまして、長期の為替リスクを伴い、『逃げることができない』
ハイリスク・ローリターンの典型商品なのです。

長期の外貨建保険は、リスクがおっしゃるとおり『為替』です。
長期の為替レートの推移を話しておきますと。

この30~40年で、ドル円のレートは240円から80円とブレて、
今106円となっているわけです。
★添付にここ30年の為替レートのグラフです。

将来、保険金は20万ドルが、日本円で2120万円相当
という保証はどこにもありません。

2120万円のはずがドル円80円で、1600万円になっていたとしても
何の不思議もないのです。

『死ぬ時は、円安の時に死んで下さい。』なんていう保険は、
保険の意味がないと思いませんか?

まだ、手数料が桁違いに安いネット銀行等で、円高時に
外貨預金をされた方が円安の時に、
★自分の意思で円に戻せるので、まだ安全かと思います。

あなたのお考えのとおりの商品ですので、くれぐれもご留意下さい。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございました。

少し、私も調べてみたのですが、やはり、いい評判はほとんどありませんでした。

今回の定期預金は、もともと塩漬けにしておくつもりで考えていたものだったので、
銀行からしたら、いいカモだと思われたのかもしれません。

やはり、自分で納得できないものには、手を出さない方がいいですね。

わかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。

別に悪い商品でもないしそれほどリスクが高いわけでもありません。

定期預金に預けるくらいならこちらの商品の方がいいと思います。また相手の手数料がどうこうはあまり関係ないと思います。その満期になるお金がどれくらいなのか、そなたの資産がどれくらいあるのか、年齢や所得の状況がわからないので、なんとも言えません。あと、運用商品は保険だけではなく、社債などでも利回りの高い商品は沢山あります。あなたの資産の状況やライフプランなどを総合的にみた上でアドバイスしてくれる人が身近に現れてくれると一番いいんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございました。

今回の定期預金は、もともと塩漬けにしておくつもりで考えていたものだったので、
金利がいいものにしたいとか、正直、まったく考えていませんでした。

なので、もしかしたら、いいカモだと思われたのかもしれません。

正直、年齢は考えました。
そのうえで、10年は長いと感じました。
そのあたり、銀行には伝えたのですが、
10年なんて、そんなに長くないですよ。
長いと思われるのなら、定期支払いではなく、積立コースにしますか?
と言われました。

もともと、こういうことには疎いので、
やはり、自分で納得できないものには、手を出さない方がいいかなと思いました。

ありがとうございました。

申し訳ありません。

★添付にここ30年の為替レートのグラフです。
の添付を忘れてしまいました。

因みに10年前、ドル円レートは90円で、70円台まで円高になりました。
「三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ」の回答画像2
    • 0