プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーに売っていたチョコ風味のクロワッサンを冷凍保存した場合、消費期限の翌日でも食べられますか?

A 回答 (8件)

消費期限は「開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したとき」に食べても安全な期限で、概ね5日程度で品質が劣化するものにつけられる指標です。

冷凍したら「表示されている保存方法」からは逸脱しますから、その時点で消費期限はなんの意味もない数字になります。参考にはなりませんよ。
 *消費期限は冷凍しようがしまいが消費期限のままで、冷凍したら一律に2年になるなんてことはありませんしそんな法律も存在しませんので気を付けて。

実際に食べられるかどうかですが、一般的にパンには細菌は繁殖しませんので今回のケースでは多分問題なく食べられると思います。それは記載されている期限にかかわらずですが、ご自身が判断することになります。
 「パンを冷凍すると長持ちする」というのは雑菌対策ではなく、食べられる・食べられないを意味するものではありません。パン生地のでんぷんのβ化(老化)防止が主な目的です。でんぷんのβ化は安全性とは関係なく、食味が落ちるだけのことです。「パンを冷凍すると食味の低下が起こりにくい」という意味なんですね。
    • 0

賞味期限ギリギリだと値引きされ いつも買って即冷凍保存します食するのに1カ月以内で食べ切るのでお得感あり。

他の食品も、この様に買ってますさくら
    • 0

そのまま冷凍しても霜がつきますが、余裕で食べれます!

パンを袋から出し、ラップで包んでからジップロックに入れて保存すると一ヶ月は持ちますよ(^ ^)
賞味期限が切れそうだったり、食パンが余った時等にも便利です。
    • 0

冷凍したら当分の間食べれますよ。

私いつもパン冷凍してます。
    • 0

うん問題ない

• 0

消費期限を定める法律的には、未開封状態で表記の保存方法での消費期限であり、

−10で細菌活性がなくなるとされ、−18度で消費期限は一律2年になりますから、
自分で冷凍保存された場合には消費期限は関係なくなります。自己責任で基本食べられます。

家庭用冷凍庫では霜が付き冷凍焼けを起こし、パンは庫内の臭いを吸着しますので、冷凍後1ヶ月以内には消費したほうがいいです。
    • 0

口にしてみて、違和感が無ければ大丈夫です。

人間の臭覚と味覚は、危険ではない食べ物を判別するためにでもあります。
    • 0

十分食べられるでしょ(まだ3日OKかも)

• 0