電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらで度々お世話になっているものです。
息子が2歳2ヶ月時点に受けた遠城寺式発達検査の結果について、以下に示します。
全体の発達が遅れていて、特に言語の数値が低いことがわかります。
知的障害には該当しますでしょうか?
他にも何かお気づきになることがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

・生活年齢:2歳2ヶ月
・発達指数(DQ):66
[移動運動]87
[手の運動]75
運動81

[基本的習慣]58
[対人関係]65
社会性62

[発語]65
[言語理解]44
言語55

A 回答 (3件)

2歳2ヶ月では 発達障害の判定も難しいです。



うちの子は2歳8ヶ月でほとんどしゃべれず、発達検査(一般的なK式)でもかなり低かったです。

発達障害の子供です。
全くしゃべらなくても知的障害なしと判定されてます。

そして、3歳半前に急にびっくりするぐらい話し出しましたよ。

慌てず、今は蓄積期間(勉強期間)と思って温かく見守ってあげてください。

発達障害、知的障害あれば3歳ぐらいに、はっきり感じます。

今は一番色々成長するときで、個人差もかなりある時期です。
ましてや、男の子はとくに!

一番手もかかりますが、かわいいときなので、障がい者、知的障害とか色眼鏡で子供を観察しないであげてほしいです。

「できない」を探して気にするのではなく「できた」を小さなことでも見つけて沢山ほめてあげてください。

大人でもほめられるとうれしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身のお子さまのことも含めてご丁寧なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/24 19:10

検査結果の数値は単なる一時的な物です、


全てでは有りせんけど、

幼児の発達は千差万別、100人間居れば100通りです、
今、2歳余りの結果がそうでも、後1年余りもすれば他のお子を凌駕する様な発達を見せるお子は幾らでも出ます、

親が浮足だってどうするんですか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/24 19:10

まだ早くないかな、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報