プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ロシア語の母音のoとaの弱化を勉強しています。
アクセントの直前と語頭のアクセントのない音節で[a]と発音し、それ以外のアクセントのない音節では[ə]と発音すると参考書にありました。
そしてпоиомуは[pətamu]と発音するとあるのですが、何故поを[pə]と発音するのかがあまり理解できません。
アクセントのない語頭にあるのだから[pa]なのではないのでしょうか。
どうしてпоを[pə]と発音するのかを教えてください。
本当に初心者で当たり前のことも理解できていないので、それを踏まえて教えてくださるとありがたいです (ー ー;)

A 回答 (2件)

「語頭」というのは、本当に単語の一番最初のことです。

отец とか ответ などの о は「語頭にあるアクセントのない о」ですが、
потому の場合は、母音としては一番目ですが語頭ではありませんから[pə]でよいのです。

ちなみに、по が接頭辞であることは関係ないと思います。
отдавать という単語は от(接頭辞) + давать(動詞) という成り立ちですが
アクセントのない語頭の о は[a]の音になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信大変遅くなってしまい申し訳ありません。
>「語頭」というのは、本当に単語の一番最初のことです。
勘違いしていました。
本当にど頭にきている時だけなんですね!

ロシア語を独学中のものです。

「母音の弱化」という言葉を初めて知りました^^; その程度のレベルの私が回答するのもおこがましいですが、

》 поを[pə]と発音するのかを教えてください

потому という語の成り立ちが по + тому だからではないですか(по は前置詞、тому は то の与格)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ド級の初心者なので成り立ちの事など全く知りませんでした。
勉強になります( ´ ▽ ` )