電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には2人の息子がいますが、少し歳が離れていて1歳と6歳(もうすぐで7歳になります)です。
実家は遠方なのですが、義実家が我が家から近いため、義母がたまに家事や育児の手伝いをしにきてくれます。

先日、下の子が夜泣きが酷くて寝過ごしてしまい、旦那が朝仕事に行く時にお見送りが出来ませんでした。
その時「あなたは妻なんだから朝食の準備と朝のお見送りぐらいしてあげてね。暑い中これから仕事に行くのに冷たいのね。」と義母に言われてしまいました。

言い訳をするわけではありませんが、下の子の世話に加えて、今年は上の子が小学校に上がって環境が色々と変わったので疲労困憊していました。
さらに今は上の子が夏休みなので、私も気を抜いていた部分があったかもしれません。
旦那もその辺は理解してくれています。
とはいえ、寝過ごして旦那の朝食も準備出来ない妻は、やはり冷たいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは!私は四人兄弟ですが、母はパンだけ買ってきてくれてあとは私たちが勝手に食べ始めるみたいな朝食ですよ


うちは祖父母が遠い場所にいたのでお手伝いとかもない状態でした
すごく頑張っている状態です
冷たくなんかありませんよ
旦那さんにも協力を求めてはいかがですか?
頼み込むようにではなくあくまで対等で話した方がいいと思います
あと案外そういうものは本人達は気にしていませんよ!
お金を稼いで育ててくれるだけで結構感謝です!
お疲れ様です、ご自分のことも大事にしてあげてください
    • good
    • 0

全然冷たくない。


そんなこともある。
毎日、完璧に過ごすことなんてできないし、する必要もない。
結婚生活って、もっと楽な方がいい。
だって、家庭なんて、息抜きの場。
何も知らない親に好き勝手言われたくないね。
何も知らないくせに、わかったこと言うな、と言いたいね。
あなたも聞き流せばいい。
あなたのことをあなた以上にわかっている人はいない。
このことを自覚すれば、余計な他人の言葉なんて入ってこない。
人の言葉に動揺するより、自分の気持ちを信じよう。
あなたはそのままでいいと思うよ。
    • good
    • 0

気にしないのが1番です!


子育てから何十年も離れたばばぁにはわかんねんだろーなぁ

と心の中で思っていればいいのです!!
    • good
    • 0

冷たくないですよ!


わたしも旦那には申し訳ないですが、子供たちの夏休み中はよく寝過ごしています。
でも義母さんからするとそう見えるのですよね。
母親からすると息子っていつまでもかわいい存在のようで、うちの祖母もわたしの父親のことをいつも気にかけていましたから。
まあ、「そうですね、昨晩は夜泣きが酷くて一睡もできなかったものですから。今後気を付けますね。」とかなんとか言って適当にうまくかわして、あまり気にしないことです。
    • good
    • 1

>旦那もその辺は理解してくれています。


 そうかなぁ。
 何故、見送りが出来なかったことを義母が知っているのか?!
 旦那が報告をしたからでは。

>寝過ごして旦那の朝食も準備出来ない妻は、やはり冷たいのでしょうか?
 その程度のことを親に伝える旦那は???
 ダメなタイプなんだろうね。
    • good
    • 0

冷たくないですよ!


母でも妻でも人間だしね。
疲れてる時もあるし、思うようにいかない時もあります。

たまには気を抜いたっていいじゃないですか。
旦那がわかってくれているのなら。

家庭の事情に口出ししないで欲しいですよね。
お義母さんの言うことは気にしないでいいと思いますよ。
過干渉は困りますね。
    • good
    • 1

冷たいとは思いませんが。


貴女も二人の息子さんが大事でしょうから、学校や幼稚園でぞんざいに扱われたら面白くないですよね。
お姑さんも、貴女同様、息子が可愛いのでぞんざいに扱われているのがよく思えないのです。
お子さんが学校でお腹を空かせていたら可哀相って思うでしょう?
お姑さんも、息子がお腹が空いて会社に行って大丈夫かしらって思うのです。
お姑さんの気持ちはわかってあげてくださいね。

下のお子さんが1歳ですからね。
夜中に起きることもあるでしょうし、起きられないことも偶にはあるでしょう。
起きていても愚図られて出来ないこともある時期です。
あまり気にせず、自分たちのペースで生活していけばいいと思います。
お姑さんだって朝食の支度が出来ない時やお見送りが出来ない時期があったはずです。
忘れてしまうんですよね。
    • good
    • 1

それを自分の親から言われるならまだしも、義母には言われたくないですね。


息子が可愛くてしょうがないんだと思うけど。。。

そういう姑にはなりたくないなぁ~。
    • good
    • 1

言わせておきな。


反論したって無駄な抵抗にしかならない。
素通りさせていればいいんです。
そんなの当たり前にある事だよ。
ご主人は何も言わないのでしょ?
大きなお世話だよね。
朝から来ているのですか?
お母さんと水入らずがいいのかなぁ~と思ったので遠慮しました。
って言って知らん顔しておけばいいんだよ。
大丈夫。それぞれに役割があって
一生懸命やっているんだもの。
そうなんです。私冷たいんです。
って言い放ったっていいんだから。
気にしちゃだめだよ。
思った事を一直線でしか言えない人間に
落ち込んでたって意味がない。
相手は
一種の病気なんだからさ。
口先病
自分だってどうせろくな事はしていないんだから。
でも
手伝ってもらって感謝と思っているなら
お母さんだけが頼りです。
いつも感謝してますよ~って言っとけばいいですよ。
    • good
    • 0

いちいち気にしない事、旦那が理解してれば、何の問題もない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!