電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築28年の自宅です、  ①当初(18年間)貯湯式の石油給湯器 ②(7年間)2台目貯湯式石油給湯器 ③現在(3年間)都市ガス給湯器を使用しています・・(2台目)は故障ではなく、都市ガスが通じたため無料交換しました・・ガスに交換当初より、シャワーの力弱く、お湯設定温度も設定より低くなっています(蛇口で温度測定)
原因は
「石油給湯器は、水圧を下げるために減圧弁を使用し、これを外せばシャワーは強くなるが、配管が古いため、内部亀裂が起こり水漏れの原因となる、このため私の家では都市ガスでも使用している」と言われ、諦めています・・

やはりどうしようもないのでしょうか・・更に疑問なのはお湯の温度が低い事です、水圧があれば通常の温度が出るのでしょうか・・設定温度上げればすごくガスを消費します。

A 回答 (4件)

二年くらい前にも質問してましたよね。

結局減圧弁の必要性を優先して、減圧弁を撤去or迂回の稼動は試していないということですね?

それでは二年前と同じ回答で終了でしょう。

灯油と比較する際は灯油の価格の乱高下に踊らされるが、都市ガスはソレがない。
プロパンの半分以下のエネルギーしかない代わりに公共インフラで安い。
そういう謳い文句で変更を勧める。

その後の実差異は知らん顔。
都市ガスの知識を持った人間が少ない地域で起こるトラブルです。

プロパンガスとは実はプロパンの価格次第では2.2倍以上使わないと同じ熱を生まない都市ガスはかえって高くなるケースも。

「古い配管の破損を恐れ減圧で使用」
ここの確認・試験稼動で改善しなければ、上で書いたように潜在的な問題ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>都市ガスはかえって高くなるケースも。・・これはまず無いですよ、プロパン業者のズルさを充分に経験した私です(以前はプロパンも使用していました)都市ガズ以上になるなど無いです・・石油がいくらに下がろうが、上げて来ましたから・・
確かに2年前と同じ質問ですが、プロの水道業者、プロパン、都市ガス業者に聞いても結局は不明が結論でした・・今回はどうだろうかと言う事で質問しました・・

直圧式の給湯器で圧が無いのは どこかに原因があります 業者に調べさす事です

• 0

単純に容量不足、選択ミスじゃないですか?

我が家は最初から都市ガスで、家を建てた時は16型が設置されていました。
風呂でシャワーを使っている時に台所でお湯を使うとシャワーの水圧が下がり温度も下がっていましたが、更新の時に20型に変えてもらったら両方同時に使っても問題なくなり、風呂が沸くのも速くなりましたよ。
    • 0

よく掴めないのですが、、確かに水圧が低いと、高温になるのを防ぐため温度は高くならないような安全設計になってます。

減圧弁が必要だったとしても適性な水圧が得られないのでは、不適切な気がします。
給湯器をつけるのはガス屋、水圧の確認は水道屋にかくにんされたらいかがでしょう、
無料交換ならガス屋は手配されても水圧をチェックしてくれる水道業者が居たのかちょっと心配です。
    • 0