プロが教えるわが家の防犯対策術!

pc9821ce2で音楽cdを再生するにはどうすればいいのですか?cdを入れても反応しません。

A 回答 (6件)

CDやDVDのドライブは消耗品です。

古いPC9821ですからCDが読めなくなっていても不思議ではありません。
同型の正常動作する中古ドライブを入手して交換すればいいと思います。
    • 0

Windows 起動後、メディアプレーヤーで再生出来たような気がする。

• 0

懐かしいなあ、この機種。

CPUは i486SX だったなあ…確か。(会社のPCがこれだったんだ)

Windows95が発表される前の機種なのでWindows3.1搭載のはずです。
CD-ROMドライバーがインストールされていないことを疑うべきかと思う。
ちゃんと AUTOEXEC.BAT または CONFIG.SYS にドライバ(MSCD.EXE だったかな?まあ、そんな名前)が登録されているか確認してみよう。
そしてCDを再生するには、Windows3.1付属のCDオーディオドライバ【も】組み込む必要があります。
これは標準ではインストールされないはずです。
3.1が起動できるならオンラインヘルプで組み込み方の説明があったはずです。確認してみてください。

それ以前にCD-ROMドライブが使い物にならなくなっている可能性はある。
(インストール用にCDで起動できるなら、その心配はない)

・・・余談・・・

Windows3.1は MS-DOS の上から動かすアプリケーションなので、
MS-DOSの上でWindows起動のための準備をしなきゃいけないんだ。
PCマニアでないと扱いがまだ難しかったころのパソコンですから、自身が無いなら諦めることを勧めます。
かつて使っていた人が必ず回答をくれるとは限りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。取り敢えず試してみたいと思います。

OSは何ですか?

Windows 3.1/95/98およびNTだったら、標準のMicrosoftメディアプレーヤーで再生できます。
    • 0

無理

• 0

光学ドライブを認識してないならムリ

• 0