アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金を払うのは義務ですか?

A 回答 (8件)

支払い(納付)自体は義務だけど、制度としては「権利」と考えるべき。

要は権利を受けるための自己負担。
一例 ↓
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO13628890T …
国民年金は半額を国が負担している。
つまり、この原資はまさに税金。
年金の納付をしないなら、税金分だけ自分がメリットを享受できず、他人に甘い汁(笑)を吸わせている。
あなたも年金以外の税を払っている(又は今後払う)でしょ?
その分、自分に使われずに他人の年金分で回されている。
見えない部分ですでに他人の年金分を負担だけして自分には使われない、もったいないと思わないの?
この受給権を受けるのが年金制度への参加であり、年金の納付はその権利を受ける積み立ての会費みたいなもの。

社会に出て就職をしたら厚生年金などに加入するだろうが、こちらは半額を会社(雇用者)が負担している。

つまり、いつもいつも国民または労働者は半額負担で済むわけ。
しかも年金の保険料は所得税&地方税から控除される。
年金としても保険としても投資としても、こんな上手い話は無い。

年金は老齢年金だけじゃない。
若くして障害を負えば、程度と部位により障害年金が受けられる場合もある。
障害を負ってから急いで年金の納付をしても間に合わない。
火事で家が全焼してから火災保険に加入するようなもの、納付をしないリスクってわかります?
若いうちから手元に余分な金が10億も20億もあれば要らないだろうが。

年金への考え方は老後に限らず人生の危機管理の問題と思う。
年金を払わないのは、仕組みを知らない、老後など考えない、先よりも目先の金、みんな払っていないと聞く、自分が確実にもらえるかわからない、など知識を持たず受け身の生活の所以では?
    • 0

税金を支払うのと同じように年金を支払うのも国民の義務です。

税金よりも年金の徴収率が低いので、以前から年金を税金化するという話もありますが、税金は財務省の利権で、年金は厚労省の利権のため、利権を失いたくない厚労省が猛反対して、年金の税金化は実現しません。
    • 0

義務ですよ。

罰則はありませんが、義務だから督促状が
来たりします。

最終的には強制執行されることも
あります。
    • 0

義務です。

• 0

平成27年10月から、共済年金は厚生年金保険に統合されました。

その後も、事務処理などは引き続き各共済組合が組合員(加入者)の年金記録の管理や年金の支給を行っています。

国民は、厚生年金又は国民年金を支払う義務が有ります。
    • 1

義務ですが、無視しても罰則はありませんし、某国営放送のように怖いおじさんの取り立てもありません。

年金がもらえないだけです。
    • 0

今は義務なんだよね。

まるで税金と同じだよ。
    • 2

20歳以上の国民の義務です。

放置すると督促状が届きます。
督促状に記載されている通り、収入が無い場合は、年金機構へ届け出をする必要があります。
年金機構もしくは役所で手続きをして下さい。
    • 0