プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生にとっての幸せって何でしょう?

子供を授かる。

子供が出来て不幸な人は聞いたことがない。

宝くじに当たった。

幸せ以外何もない。お金が出来て不幸になるのならお金を捨てればいい。

他に何が幸せ以外何もないものがあるでしょうか?

車を買った。家を買った。

ローンは幸せではない。

子供、宝くじ当選。ほかを教えて下さい。

A 回答 (7件)

「 幸せだなぁ〜」 って思ったことないですか?

    • good
    • 0

質問者さんはまだ若いと思いますが、



愛する家族がいて、食べることに困らず、健康で楽しく生活して、天寿を全うできれば、こんな幸せなことは無いと思います。
    • good
    • 0

最終的に ありがとう を言ってもらえる事が幸せです。


最後は ありがとう で終われる事が幸せです。
    • good
    • 1

宝くじで1億円当たった人の末路。


https://business.nikkei.com/atcl/report/15/22626 …
虚構ではない。「1億円」なんて、実はさほどの金額ではない。一生遊んで暮らせるにはほど遠い。しかも贅沢には限りがないので、生活レベルが上がったら10年で使い切るだろう。つつましく生活すれば結構もつと思うが、1億円の宝くじが当たってもつつましく暮らせる人は、よほどの精神力の持ち主だろう。

子供?
授かってかならず幸福になるのなら、少子化対策など必要無い。授からない人は、人生の可処分所得が大きく増えますよ。毎年海外旅行に行くくらいなら、それでも子供を作るより黒字でしょう。

>人生にとっての幸せって何でしょう?

私の定義は、「寒くなくて、お腹が空いてなくて、体に痛むところがなくて、警察と借金取りに追いかけられていないこと」です。この条件を満たしていれば、自分を幸せと感じるか感じないかは「自分の心の持ちよう」だけで決めることができますよ。
    • good
    • 0

思い出。

(思い出す。)

旅行やアイドルなどは、写真など撮って、後で思い出す、思い出産業。
人生、思い出作りをした方が得。
    • good
    • 0

人生にとっての幸せって何でしょう?


 ↑
心理学では、幸せと快楽は区別されます。
美味しいモノを食べて幸せ、なんてのは
快楽です。

幸せ、というのは人生における満足、納得
を意味します。

で、どんな人生を送れば満足、納得するのか。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」




子供が出来て不幸な人は聞いたことがない。
 ↑
警察に追われるような子供だったらどうですか。




宝くじに当たった。

英国の調査ですが、高額当選者のほとんどは
家庭崩壊など不幸になっています。
お金を持つにも資格があるのです。




幸せ以外何もない。お金が出来て不幸になるのならお金を捨てればいい。
  ↑
お金を捨てることなど、現実には無理です。
机上の空論です。
人間は不幸になると判っていても、お金を捨てる
ことは出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座いました

お礼日時:2019/08/25 09:15

しあわせはモノでもないし、事象でもないです。


「行ってきます」がちゃんと「ただいま」になること。
何気ない毎日が、何となく過ごせていること。それがどれほどかけがえのないものか、大切なものがと思える気持ちです。
3.11以来、私はそう、思うようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!