限定しりとり

自閉症、小学三年の子をもつ母です。
質問させてください。
支援学校の高等部三年生の人は、何年生レベルの勉強、授業を受けているのでしょう?人それぞれ違うと思いますが、平均的なレベルは??
まだまだスラスラ字が書けない我が子に不安でしかないです。

A 回答 (4件)

得意科目はものすごい出来て、苦手科目はまったく出来ない興味持たないって子もいますよ。


だから平均的なレベルは存在しないです。

以前テレビで見た自閉症の人は成人男性でしたが、文字を書くのに苦労していましたよ。
そこも個人差あるんだと思います。

平均値を探るより、お子さんをよく見て、伸ばせる要素があるか探してあげた方がいいと思います。
何に興味を持っていますか?数字、文字、絵、或いは特定の色や動き…そういう所から得意分野を探ってあげてみては。
    • good
    • 0

ご自身でおっしゃるように、本当に人それぞれ違います。


特別支援学校からの国公立大学進学者もいくらでもいます。
個別のニーズに対応するのが特別支援学校ですから、平均的なレベルというのは意味をなしません。
    • good
    • 1

「自閉症くんの母、やってます」がオススメ!今すぐ「ピッコマ」で読んでみよう!


https://piccoma.com/web/product/2593

とても参考になります。
元気もらえます。
参考までに
    • good
    • 0

小学校5、6年年かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!