プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで中国は日本を狙っているとみて
日本は今後戦争することになる可能性は高いですか?

A 回答 (10件)

>日本は今後戦争することになる可能性は高いですか?

日本の領土(尖閣諸島)に中国軍が入って来たら、自衛隊が追い出しにかかる。
 武力衝突が起きた場合には、国防の(日本の領域)範囲に留まるものの
 戦闘が拡大化・広範囲化するリスクはあるかと思います。

それでも終結に至らない場合は、
 日本の領域外にいる中国軍を叩く作戦に出ることはあり得ます。
    • 0

トランプで分かるようにアメリカも力が弱まっています、日本も国防に力を入れないと危ないね。

• 0

アメリカは、オバマ大統領のとき、「アメリカは世界の警察官ではない!」と宣言しました。

彼は、他国に軍事行動をやっていますけど、経済性と米軍の人的損失を最小限になる方法を選んでいましたね。
トランプ大統領は、米国を潰したいと心では考えていた(黒人の)オバマ大統領とは違って、米国のことを第一に考えています。
だから、日本との安保条約についても、「米国は日本を守るけど、日本が米国を守らないのは不平等だ!」と苦言を呈しました。

この考え方からしたら、日本が統一朝鮮や中国から核ミサイルで脅しを受けようが、それを防ぐことで、許容できないくらいの米軍や米国市民に大きなマイナスが発生するなら「何もしない」選択もありえます。
つまり、「日本を見殺しにしたら、中国は(現時点での)米国の利益は守る」と取引することもありえます。

また、中国は「空母キラー弾道ミサイル」を開発したと発表しています。それが本当かどうか分かりませんが、米空母は日本を守るための行動が難しくなっているのは確かでしょう。

ですので、日本は安心できる状況ではありません。
    • 0

可能性は0ですね。

そんなことをしたらまず間違いなくアメリカがしゃしゃり出てきて報復措置に輸出規制等が発生します。他の国の心証が悪くなるので下手をすると諸外国すべてを敵に回す事もありうるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答を見て安心しました。

戦争に巻き込まれる事はあっても自ら戦争する事は有りません。

ですので日本が戦争状態となる場合は、捲き込まれた場合以外にありません。
捲き込まれるとは、多国同士の戦争に引き摺り込まれるとか日本に対して軍事的侵攻が有った場合であり、切羽詰まっても日本から
戦争状態へと入る事はありませんし出来ません。
それは憲法を変えようが国連憲章の敵国条項から除外されない限り大きなリスクを背負ったままには変わりないからです。
    • 0
この回答へのお礼

中国に侵略されるという動画やネットで多く採り上げられていたため自分は知識もなく分からないのでどうなのかなと思い質問しまし。

今は21世紀ですぜ、19世紀の植民地主義なんてのも吹っ飛んでますし、他国を武力征服するような時代じゃありません。

やりゃできるでしょうけど、問題はその後です。日本人はどうも歴史的に取り残されているから戦争を分かってませんが、中国が日本を制圧したあと、どうなるかじっくり考えれば、中国にとってもほとんど益が無いのが分かります。尖閣みたいなはしっこでさえ、武力制圧には乗り出しません。なぜか?先を考えれば損だからです。日本に侵攻するならその前に台湾です。自国であると主張しており、実際に日本に取られるまでは中国だったのだし、台湾へ侵攻する大義名分はそれなりにあります。でも、しません。同じ理由からです。武力衝突は中国にとっても損なのです。
核は使いませんよ。そうしたら日本本土が壊滅状態になり、占領できなくなります。何の益もない。日本を欲しがってるとも思えませんが、欲しいなら存在している、使える状態でなければ無意味じゃないですか?放射能汚染された列島を何に使えるのです?意味無い。
YouTubeて何なんです?そんなもので1国の政治がどうにかなると思っているのでしょうか?そう思っているのはトランプ氏だけでしょう(まあ、ここはジョーカーだけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ジョーカーとは冗談とかいう意味あいですか??

この文章が当たっているのなら少し安心します。

中国の金持ちも、日本の金持ちも先の大戦で大損しました。

戦争は投資でその投資家は金持ちです。
戦後こつこつと貯めた大切なお金をまた失うのは 耐え難いことです。(21世紀の資本:トマピケティーより)
漁夫の利と言う言葉も知っています。アメリカにおいしい所を持って行かれるだけです。
とらんぷのあんぽんたんに踊らされているだけです。
ご安全に!
    • 0
この回答へのお礼

という事は戦争の可能性はひくいということですよね?。
理解力なくすみません。

>>戦争になることは少ないのでしょうか?

「戦争絶対反対!」「人殺し反対!」を貫くために、攻め込まれたとき、自分たちの持っている武器を捨てて手を上げて降伏すれば、戦争にはなりません。
ただ、その後に全財産没収、宗教活動禁止、日本文化すべて破壊、女性は中国に移送して中国人男性と強制結婚とか男性は奴隷にされるかもしれませんがね。

>>属国とは戦争に負けたらなるとは限らないのですか?

圧倒的な武力を見せつけられ、「戦争しない」を選べば、属国、植民地になるでしょう。
すでに中国周辺の国はそうなっていますからね。
    • 0

憲法改正をして国防を確りと買えない限り、日本が戦争したくなくても責めてこられる心配はかなりの確率で高いでしょう。

韓国だって北朝鮮と統一すると言っている訳で、武力を以て日本を植民地にしたいのでしょう。
この場に及んで共に民主党と同調するような政党を支持している気が知れません。
竹島の次に狙われているのが対馬であり九州です、中国の地図上では関西までが中国らしいですからね。
戦争がしたくなければ核でも何でも持つしかなく、たとえそれがレンタルであろうが何でもです。
今の若者の時代を考えればそれが当たり前であり、能天気な事を言っていると植民地にされますよ。
相手がミサイルをぶち込んできてから準備は出来ないのです、転ばぬ先の杖って事です。
使わない事が当たり前だが戦闘行為が行われれば相手が使わない様に、こちらも持つことが対処方法でしょう。
平和ボケの年寄りの言う事はまずインチキです、戦争経験もなく平和の中で育ち嘘の教育を受けてきた大バカ者ですから。
そんなヤカラが分からずにプロ市民という工作員に騙されているのです、それがホントだかどうかはアナタの考え方次第です。
    • 0

>>日本は今後戦争することになる可能性は高いですか?

中国は、日本について『憲法9条で、自分の手足を縛っていて何もできない。香港や台湾とか、南シナ海周辺を陥落させるのが先だ。そうすれば、日本のシーレーンを押さえられて石油や天然ガスなどの供給が止まる。原発稼働してないから電気無くなる。その後に「属国になんないと、以前から照準合せてある核ミサイルを広島と長崎に落とすよ。」と脅せばいいだけだ。
銃弾や砲弾つかう戦争はいらない。口だけで占領できる。』
と思っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

戦争になることは少ないのでしょうか?
属国とは戦争に負けたらなるとは限らないのですか?