プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊いたご飯の上に黒いものが混入していました。
デンプン質のようですが、米が変質したものでしょうか?

A 回答 (4件)

もしかすると「カメムシ」の吸汁跡かもしれません。


こんなの↓
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu2 …

精白米では、黒い斑点状の跡になって残るため、ご飯を炊いたときには、米粒の一部分が黒~こげ茶色になります。
カメムシの斑点米であれば、食べても問題はありません。

それ以外の原因で黒くなっているのであれば・・・変質している可能性もあるので、食べるのはやめたほうがいいかも・・・自信がありませんが。
    • good
    • 0

米と黒いもの、というと「コクゾウ虫」を連想してしまいます。



米びつの中を確認してみては?
かき回して、黒いのが歩いていないかどうか。

普通は、米を研ぐ時に浮いてくるので、違うかもしれませんが。
    • good
    • 0

石ではないでしょうか?


お米の中には稀に石が混入する事があります。(刈入れの際に混入してしまうのだと思います)
でもデンプン質の様なのですよね・・・?見当違いの回答でしたらスミマセン。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私の実家、農家です。田んぼには、稲の他に、種のなる雑草がはえることがあるんですね。出来るだけ除草するんですが、たまに残っていることがあるんです。それをそのまま収穫すると、その種も一緒に収穫しちゃってお米に混じってしまいます。
 その黒い物が、お米と同じ形をしていたら、お米が変色した可能性がないとは言えませんが(通常黒くなる事は無いですが)、形が違えば、別の植物の種だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!