アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に辛いことがあり、何年もそのことが忘れられず、生きていることがこんなにも辛いことなのかと思うようになりました。
何をするにもやる気が出ず、常に喉の奥が苦しいような息が詰まるような感覚があり、胃もキリキリと痛みます。死にたいと何度も思いました。
辛いことを思い出すと涙が流れます。
ふと、自分は鬱病なのかもしれないと思い、ネットで鬱病診断をしました。
3種類診断したところ、3つとも重度の鬱病であるとのことでした。
ネットを信じるのもどうかと思いますが、ネットの鬱病診断は正確なものですか?
そうであれば病院に受診したほうがいいのでしょうか

A 回答 (2件)

鬱病かも知れませんし、鬱状態なだけかも知れません。

医者は鬱と判断した場合は、薬物による治療を提案しますが、心のケアはしません。

一方、セラピストは心のケアはしますが、薬の処方は出来ません。

その辺りの違いを理解した上で、適切に対処すれば、大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうなのですね、教えてもらえて良かったです。ありがとうございます。
薬による治療は少し不安があるので、心のケアをしていただけるのはありがたいです。検討してみます。ありがとうございました。

うつにも様々なあります。

ストレス、特に対人関係でそのような事になってるのではありませんか?
過去は過去でしかない。アドラー心理学を知りましょう。辛さは自分も経験してますからよくわかります。心理カウンセラーさんたよるの も良いてしょう。病院に行ってデバス等処方されたら薬物依存の始まりとなる可能性かあります。
どうぞお大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。どれだけ悔やんでも過去は変えられないし、今でも忘れることはできませんが、少しずつ前向きになれたらいいなと思います…