プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳以上の方に質問します。

最近、焼肉を食べに行ったり食べ放題に行ったりすると次の日胃がもたれてる感じがします。

晩御飯で外食して沢山食べるならわかりますが、私は外食は昼しかしません。

昼に食べ過ぎて晩御飯はなしか、軽くしか食べませんが次の日の朝胃がもたれます。

胃の消化機能か弱ってるのでしょうか?
皆さんはなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    昨日娘とイオンにショッピングに行き昼ご飯にバイキング食べました。

    今日は朝起きたら胃がどんより。だから気分もどんより。

    胃がスッキリするまでご飯もぬいた方が良いですよね??

      補足日時:2019/08/26 06:54
  • toshipeeさん、スタンプ送り忘れてしまいました。

    回答ありがとうございました!

      補足日時:2019/08/26 19:43
  • zabさん回答ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/26 19:56

A 回答 (7件)

あっさりしたモノが多少増えたかなぁ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり年齢上がるごとにこってりしたものは受けつけなくなるんですかね〜。

お礼日時:2019/08/26 19:38

昔の感覚のままの量なんですよね。

ちなみに昔より太った時は、階段に入るターンで壁に肩を激突させたりします。これも昔の自分の幅の感覚なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

食べ放題行った時の感覚は昔と変わりないです。
それところか、若い頃には残す事に抵抗なかったのですが、最近は食べ物を粗末にしてはいけないと思う様になり持ってきたものはなるべく残さない様に心かけてます。
デブまっしぐらの思考ですよね(^_^;)

お礼日時:2019/08/26 19:41

体が参っているのです...その年になれば油っぽいモノを受け付けない人が多い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体は参ってるかも知れないですね。

でも私コテコテホルモンとか大好きだし、ステーキ食べ行っても油のある方が好きです。

お礼日時:2019/08/26 19:55

焼肉を食べた時に.お肉と野菜を食べたペ-スが.アンバランスやったんとちゃいますか?歳を重ねる上で.行動も食事とか諸々をね.全部

昔と.おんなじようにしてたら…後で.あ~あって事に.為りますよ!お気付けを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼肉はなくてお肉はローストビーフがあり食べました。
揚げ物は全くたべず、お寿司とピザとデザートとサラダを食べました。
確かに、サラダは少し少なめでしたね。

本当、あ〜あって感じでしたね。

お礼日時:2019/08/26 19:59

年齢的な消化機能の低下なら心配ないですが、慢性的なら他の病気も疑わないといけないです。


こういう時はやはり病院に相談です。
私の知り合いに胃がんの治療をしているひとがいますが、最初は「妙に胃がもたれる」という自覚症状だったと言ってます。
何もなければそれでよし。病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。調子悪ければまず病院が1番だと私も思いますが、1年半程前に、異常はないのですが3年に1度位胃カメラ検査を勧めてるらしく半強制的にやる事になりやらされましたが異常なしでした。

旦那の会社の健康診断でも毎年胃のバリウム検査して、7月にしたばかりで異常なしだったのでよっぽど大丈夫だとは思います。

お礼日時:2019/08/26 20:04

>>胃の消化機能か弱ってるのでしょうか?


皆さんはなりませんか?

年齢が上がると、若いときのように沢山食べると、消化できなくなるのが普通ですね。
マンガに「若いときは、焼肉を○○人分食って、お酒も沢山飲んでいたんだけど、今はもうそんなに食べれなくなった。」と書いていたマンガ家さんもいた気がします。

また、若いときはいいけど、年取っても同じペースで食事していると、太ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…
年齢が上がって胃の機能が衰えてきてるのかなぁ…なんて私も考えてました。

腹8分位にしとかないとダメですね。

お礼日時:2019/08/26 20:06

胃の粘膜が薄くなっていると思います。

原因はストレスか鎮痛剤の飲み過ぎです。
対処療法になりますが、胃酸を太田胃散で中和して、ガスター10で胃酸の出過ぎを緩和します。
私の場合これで良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ自分で感じているストレスなどはないのですがどうなんでしょうね…

以前は頻繁に胃が痛くなって頻繁に胃薬飲んでましたが、禁煙してから胃痛がほとんどなくなりました。
だから胃薬を置かなくなりましたが1つ買って家に置いておこうと思います。

お礼日時:2019/08/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!