プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり人間って健康な体(五体満足)に生まれた方が幸せなのでしょうか?
自閉症やアスペルガー症候群に生まれた人達って
世間一般的に考えたら不幸だと思いますか?

A 回答 (6件)

めるるんさんの幸せは得るものではなく、感じるもの!という回答に感動し、



一番納得しました。

すみません、私も診断ある当事者で知的もボーダーです。

でもインド行った時みんな貧しそうな人、笑顔が素敵でしたよ。

私もこの豊かな日本で幸せを感じれる人間になれるよう精進しようと思いました。

そこに障害者か健常者か垣根はなく、

宗教の話ぽくなってしまいますが、徳を積む、ってこういうことかな、

と思います。
    • good
    • 2

アスペルガー等は適合できる環境が少ないため、


居場所を確保するのが難しく一般的には不幸な
人生を送らざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

世間一般的には、上辺では「不幸なんかじゃない」と言いつつ、心底「可哀想」とか「不幸」と思ってる人が多いかもしれません



自覚のない偏見みたいなものですかね

私の考え方としては、「幸せ」とは得るものではなくて、感じるものかと思います

ですから、健常者だろうが、そうじゃなかろうが、そこに幸せは無関係です

健常者に生まれても、幸せを感じ取る心がなければ、幸せではないです

発達障害をもって生まれても、幸せを感じ取る心があれば、幸せな人生

幸せは宝くじみたいに、得るものではないです、繰り返すようですが、幸せは、感じるものです

もし、自閉症をもって生まれたことにより、「不幸」に感じているなら

「自閉症に生まれても幸せ」と感じている方の声を聞いたらいかがでしょう

「自閉症は個性の一種である。現在活躍中の7人の自閉症の人々が語る自閉症に関するメリット」http://karapaia.com/archives/52238034.html

逆に「健常者に生まれながら、不幸に感じている」人のほうが、特にこの日本の大不況の時代、見つけやすいですけどね

ちなみに、米マイクロソフトや独SAPなどの大企業では、発達障害のある人材を特定のスキルを必要とする職種に誘致する取り組みが増えていますよ

それくらい、昨今、発達障害に関する研究が進み、発達障害者としてのメリットに注目を集まっています
    • good
    • 2

自閉症やアスペの人って自覚がなく、(周りは大変でも本人的には)特に不自由を感じずにハッピーに生きている場合もありますよね。


そういう場合は「死にたい」て自傷画像をTwitterに上げている健常者より幸せな気もしますが。

「幸せ」を何とするかが難しいですね。

「本人はハッピーでも、周りに負担をかけていることがわかっていないなら、可哀想な人だ」とするなら自閉症やアスペルガーは不幸となるでしょう。

「文明が遅れている」ことが不幸なら、テレビやスマホを知らない密林のインディアンは、日本人より不幸。

「長生きが幸せ」なら、お金と介護で家族が疲弊しきっていて、介護される本人も「若い人に申し訳ない、早く死にたい」と泣いていたとしても、長生きできている本人は幸せ。

第三者の視点が入ると結論がブレブレになるから、結局「本人が幸せならそれが幸せ」が一番シンプルでいいと私は思います。
    • good
    • 1

不幸自慢をしたって仕方がないからなあ。



生まれてすぐに処理して潰されて 肉塊にされるヒヨコとか
ほとんどが生きたまま食われて死ぬ運命のシマウマとか
人間であれば発展途上国と先進国の生活水準とか
これを一概に「不幸だ」って決めつけるのは 奢りだと思うんだ。

むろん 出来れば持ってたほうがいいし 強いほうがいいし 長寿のほうがいいし 生まれがいいほうがいいし 周りの関係者も持ってたほうがいい。
だけど それが「幸せ」かって聞くと それは違う。
ゲームで言えば初期ステータスみたいなものだけど それだって洋ゲーと日ゲーは違うし クソゲーと神ゲーも違う。
どんなに良いステータスでも 面白いとは限らない。

要は「どのくらい感動できる 素晴らしいものに出会えるか」だと思う。
それが人間関係でも 知識でも 自分の目標に向かう道のりの上でもいいから。
それが それだけが 自分という物語の上で自分自身が得られる 本当の宝なんじゃないかな。
たまたま生まれた条件は 自分で得たものでないし 自分がなしえたものでもないし 有り難いけど それは土台。
自分がそれの上に作る何かの方が 数倍貴重なはずだ。

だから 「それは運が悪いねえ」は事実でも 「それは不幸だねえ」は当てはまらないってことだ。
ロールプレイは 最後までわからない。
結果を得られる者は 最後までそれを求め続けた者でもある。

あまり「人間」にこだわる必要もないと思うよ。
まず「人」であるのだから。
    • good
    • 1

合わない環境に置かれた場合は不幸な結果になると思います。


それは健常者でも同じことなので、原因がはっきりしている分、障害者の方が幸せなのかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!