アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアジア及びアフリカ、中東、中南米の政情不安と欧米列強国の植民地支配について質問です。

第二次世界大戦終結後のアジア及びアフリカ、中東、中南米諸国は、欧米列強国の植民地支配から脱却し、独立した。
しかし、独立したはいいが、経済はモノカルチャー経済とプランテーション経済に依存しており、国内では貧困と格差、汚職、腐敗、そしてテロや紛争、内戦が起きている有様である。
結局の所、アジア及びアフリカ、中東、中南米諸国は、欧米列強国の植民地支配されていた方が、幸せだったのでしょうか?

「今のアジア及びアフリカ、中東、中南米の政」の質問画像

A 回答 (3件)

混乱しているのは、そもそも植民地政策の


後遺症です。

人種や宗教、歴史を無視して勝手に国境線を
作ったのが原因の一つです。
だから国境を巡っての争いが絶えません。

内紛が続いているのは、憎悪が支配国に及ばない
よう、分割統治したためです。
例えば、少数派に多数派を支配させるなどが
その例で、中東がこれです。
シリア、イラクなどです。

だから、多数派が少数派と争い、内紛が絶えない
有様になったのです。





アジア及びアフリカ、中東、中南米諸国は、欧米列強国の
植民地支配されていた方が、幸せだったのでしょうか?
 ↑
植民地にされる以前の方が幸せでした。
アフリカなどは自然に恵まれ、働かなくても
生きていける土地柄です。

それを英仏などが土地を取り上げ、働き手を奴隷にして
売り飛ばし、農地を潰して
工場を建てたりしたため、今の飢餓大陸の
誕生です。
    • good
    • 0

混乱したのは植民地時代に宗主国が社会インフラを整備しなかったからだろうなあ。

別に日本スゲーって持ち上げるわけではないけれど、台湾と朝鮮半島(植民地ではないけれれど)で日本は社会インフラの整備を積極的に行った。そのため日本の支配がなくなっても住民はそんなに困ることはなかった。
 中東やアフリカは困ったろうなあ。宗主国はいなくなったけど残っているのはプランテーションだけ。生産ノウハウも教えてもらってないし、ましてや販売ノウハウなんてない。国をイチから作り上げなきゃいけなかったわけだからそりゃ混乱もするわ。喰うに困って犯罪にも走るやつも出てくる。

 仮に植民地支配のままであれば、死なない程度の食料は供給されただろうし、それなりの治安も保てたはずだから命を奪われるリスクも小さくなる。ただしそれが幸せかどうかはだれもわからない。
    • good
    • 0

大英帝国はずる賢いんです。

その植民地に合う統治を作り上げ少しずつ独立させる。
確かカナダ、オーストラリア、ニュージーランドは、元首がエリザベス女王
しかもイギリス国籍はあげない。
日本は台湾、朝鮮半島は、併合して国籍をあげたのに恨まれる。
満州は、清国人を皇帝とした傀儡国なので、当時の日本人でも、満州、満州国、満州帝国と、バラバラに呼ばれていたそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!