プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全に落ちてしまった筋肉の戻し方

高校生の女です。
元々運動部で筋肉もそれなりについていたのですが、
引退し何年もたちどんどん筋肉が落ちてしまいました。
それが嫌で自重ではあるのですが週二回の1時間と少ない回数ではあるのですが筋トレをするようにしていました。
しかし最近学校のテストがあったり、何より体調不良のせいで2ヶ月ほどは筋トレができていません。
体を動かすのは自転車を30分漕ぐくらいになってしまいました。
流石に2ヶ月もできていないと筋肉が落ちた感じがすごく、何より体重も落ちているので筋肉がどんどん落ちていると思います。
今すぐにでも筋トレをしたいのですが体調不良などでできず、まして食事もまともにできていないので(食欲がないため)こんな状態で無理してやっても意味ないと思いやっていません。
今は医者で出された薬を飲みながら少しでも早く治せるようにしています。

そこでなのですが完全に落ち切ってしまった筋肉はもう戻ってはくれないのでしょうか?
体の調子がよくなり回復してきたらまた週二回ほどと少ない時間ですが自重で筋トレをしようとは思ってます。
やはりジムなど通ってやらない限り筋肉は戻らないのでしょか。
そんなアスリート並みとかの筋肉ではなく、部活をしていた時のそれなりの筋肉がまたついてくれればいいです。

知識がなく申し訳ないのですがトレーニングなど日頃からしている方がいたら教えてください。
いくら期間が開き筋肉が落ちていても治ってからきちんと食べ筋トレをすれば何もしないよりはマシでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

筋肉は鍛えればまたつくと思います。

    • good
    • 1

一度鍛えて筋肉を付けたことがある部位は、筋肉が落ちてもまた鍛えるとすぐにつきます。


前回よりも短期間でつきます。
俗にマッスルメモリー効果と呼ばれています。

筋肉質だった期間が長いほど、数年ブランクを空けて鍛えてもまたすぐに筋肉は付くし、10代で部活で鍛えていた経験がある人は、大人になってから運動再開してもまたつけやすいようです。

ただし、自重でやってどのぐらいで付くのかはわかりません。
中学や高校の運動部で自重で3年~6年かかったような筋肉質な体型も、ジムで器具使って鍛えた場合は週2~3回で半年もかかりません。ジムのほうが効率が良いのは確かです。
    • good
    • 1

筋肉は元の筋肉以上になりますよ。


それは何歳になっても筋肉はつこうとするからです。

こういう観察実験をした人がいます。
ある104歳の老人に一定期間、筋トレをやってもらい筋肉が付くか否かの実験です。
・・・結果、みごと筋肉が付いたという結果ですね。
ですから何歳になってもやる気さえあれば、筋肉はつくという事ですよ>^_^<

でも人間は筋肉は確かにつきますけど、また減ってしまう事もあります。
それは平均30歳ぐらいから筋肉は減少するという事です。
ある人の30歳の筋肉量と、その人が70歳の時の筋肉量を比較したら3分の2に減少したみたいですね。
つまり3分の1の筋肉量が、どっか消えちゃった!みたいです(観察実験)

最も落ちやすい筋肉が背中と、お尻と、太ももの筋肉ですが、
その筋肉を30歳と、70歳の時を比べたら2分の1の減少です。
つまり半分の筋肉量が、どっか消えちゃった!みたいですね。

でも、その減る!というのは筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をしていない人です。
つまり104歳の老人の方みたく、筋トレがやる気があれば筋肉はつき、やる気がなければ筋肉は減るという事なんです。
そのやる気自体で、筋肉が付くか否かが決まるという事ですね(^◇^)

はうきさんは筋トレのやる気は十分です。
大丈夫ですよ。
近いいつか、今まで以上の筋肉が付きますよ。

体調不良をしっかり治して、始めて下さい。
人間が、病気と怪我に勝つためには安静が一番というのが原則です。
そして体調不良が完治した時に、また1から徐々に始めればいいじゃないですかぁ。
平均寿命男女80歳代です。時間はいくらでもあります。

質問文中の【今は医者で出された薬を飲みながら少しでも早く治せるようにしています。】を読んだときに、
何か、焦っている感じだなぁ~と、なんとなく感じましたね。

今の時期だからこそ、図書館や本屋に色々ある筋トレの本で、
筋肉を付けるコツ!をつかんだり、どういう風に筋肉は付いてくるかを知る事も出来ますよ。
これがプラスになりますね。焦る事はないですよ。

最後に筋肉のつける3要素があります。
それは、
・筋トレによる【プラスのストレス】と、
・3食でのより良い【栄養】と、
・筋トレを忘れてゆっくり身体を休ませる日の【休養】です。少しでも参考になればかと...
これから納得いく筋力がつけるようイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

おはようございます。



体調が良くなってから筋トレを頑張れば筋肉はつきますよ。

僕はダイエットで体重が大幅に落ちて、消費エネルギーが大きくなったり、ストレッチなどで頑張り過ぎたのか、筋量が減ってしまい、ショックだった思いをしたことがあります。

各部位週2の筋トレを2時間は長すぎて良くないので減らしました。

自重トレーニングの軽いものから初めてもいいですよ。

食事はタンパク質と炭水化物とビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムなどバランスよい食事を腹八分目でとることです。

筋トレや食事は体調に合わせてやるものです。

マッスルメモリーがあり、一度付けたことのある筋肉は落ちてもまたつきます。

現在は
(日)腕立て伏せ
(火)下半身、カーフ
(木)背中、上腕二頭筋、前腕筋というグループでやってます。

食事にこだわりがあり、脂肪がつきすぎています。
腹筋の脂肪がひどいですが、減らすには脂質制限くらいですが、食事に脂肪が多いように感じたり、衝動食いがあります。

それと夕食後から朝食まで何も食べないことです。

朝起きた後に朝日を浴びたり、食事を噛むことはトレーニングになります。

マッスルメモリーは3か月で元の筋量に戻るかもしれないし、それより強くなることもできると聞いたことがあります。

無理やりウエイトトレーニングの激しいものをやる必要はないです。
体調を壊す元になります。
    • good
    • 1

運動部で付けた筋肉というのは、どんな運動だったのでしょうか。

筋肉量を元に戻すのには、元の運動を同じようにやるのがいちばん確かです。自重でやる筋トレと、重い負荷をかけてやる筋トレとでは、効果が異なります。つく筋肉も速筋と遅筋の違いが出てきます。

自己判断でやるよりもジムで指導を受けながらやる筋トレのほうが的確です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!