アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証明書がありません!私は19歳の女です。ちょっと早いですが結婚して夫の扶養に入るのですが、保険証を作るために離職票が要るのですが離職票を紛失してしまい再発行出来ないそうです。(夫とは今は別居婚です)マイナンバーカードを作るにも顔写真付きの身分証明書がいるとの事で、小型特殊免許取ろうと思ったのですがそれにも身分証明書が要ります。籍をもう入れてしまったので前の保険証は使えません。どうすればいいのでしょう

質問者からの補足コメント

  • 写真付きの証明書がないのでハローワークで再発行出来ません

      補足日時:2019/08/27 19:23
  • 夫に聞かないとよく分からないのですが国民保険だと思います。今までは父の会社の名前が入った保険証を使っていましたがこれからは夫の会社の名前が入った保険証を使うので。すいません、自分が全然分かってないです
    ハローワークのはネットで調べた情報だけなので問い合わせないとわかりません

      補足日時:2019/08/27 19:32
  • 免許取るのにも身分証が必要ななんです

      補足日時:2019/08/27 19:42

A 回答 (5件)

>夫に聞かないとよく分からないのですが国民保険だと思います



国保なら扶養ではありません。税金上の扶養(配偶者控除)には該当するかも知れませんが国保には扶養の概念はありません。
それはおいといて

>ハローワークのはネットで調べた情報だけなので問い合わせないとわかりません

何を呑気な。まずは自分が直接問い合わせてください。
話はそれからです。世の中には写真付き証明書を持ってない人はごまんといるのですから、対応策はあるはずです。

>今までは父の会社の名前が入った保険証を使っていました

ご自身が働いて社会保険だった訳ではないのですね。雇用保険だけ入っていたのでしょうか?お父様の会社には扶養を外すように連絡したのですか?
    • good
    • 1

原付の免許取得してると、便利ですよ。


将来、ビザ屋配達の仕事もできますし。。
    • good
    • 0

まずは、国保に切り替えるのでしょうか?


それなら、前職に健康保険被保険者資格喪失証明書は作ってもらえませんか?

また、ハローワークで写真付き証明書がなければ他に何か証明書として使えるものはないか聞いてみましたか?
    • good
    • 1

>離職票を紛失してしまい再発行出来ないそうです



どこがそのように言っているのですか?
事業所が再度作成することはできませんが、ハローワークには控えがあるので再交付は可能なはずですが。
    • good
    • 0

保険証を作るのに何故離職書が必要なのかわからないなぁ もう一度役所に確認した方がいいと思いますよ。

因みに僕は離職書は必要なかったから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!