プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの先生を嫌ってる高校生です。先生たちの事を「先公」、「クソジジイ」、「クソババア」、「人間のクズ」って思ったことありますか?

いつの時代も先生の悪口ありますよね?

生徒なんて先生に悪態ついて何ぼじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • みんな先生に不満持つもんだよ

      補足日時:2019/08/28 21:28

A 回答 (5件)

家庭不和な子はね。

自分の親にできずに大人の代表の先生にイキるんだな。ま、そうしないとやってられないこともあるわな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/29 16:02

何故そんなに教師に興味があるのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとー!

お礼日時:2019/08/29 16:02

私は43歳男性です。

10代のころは、基本的には「大人に自分の味方はいない」と思っていましたが、今や大人、だいぶおじさんになってみると、言われる側になっています。

たしかに、悪意で子供たちに接していると思われる先生が、私の小学生時代にはいましたけど。

私が小学5、6年生の時の隣のクラスの男性教師が、一日一回、自分のクラスの生徒全員にビンタ一発ずつ食らわせたり、朝、教室のドア付近の生徒の机の上で頭を掻きむしって頭皮を落とすという癖があり、また、掃除の時間に雑巾がけが遅い生徒は、どのクラスの生徒でも一本背負いで投げて暴れていました。そのクラスの友人が「毎日顔をたたかれるのが嫌だ」と当時私にこぼしてきましたが。私自身もその先生に小6の卒業式の練習で「(入場行進で)歩くのが遅い」という理由でビンタ2往復、顔に4発くらいました。いきなりの一往復目でびっくりしたのですが、一瞬下からその先生をにらんでしまい、「なんだ、その目は!」という理由で2往復目を食らったときには、悔しかったですけど。そのクラスの父兄は、「先生は男らしい!」と持ち上げていたので、誰も文句が言えなくて。

当時の私のクラスの女性の担任も、私の生まれつきの持病について悪く言ってきたり、親の事を責めたり、読書感想文で悪用されたりもしたときには、正直怒りはありましたが。成績を付けている、というところで怖気づいたり、親も話を聞いてくれなかったので子供ながら戦えないことが嫌だったというか。

高校生くらいになると、先生に対してはちょっと距離を感じていました。そんなに親しくなかったので。

もともと、おばあちゃん子だった私は、先生という立場に敬意を持っている祖母から「先生には敬語で接しなさい」と言われて育ってきたので、幼稚園時代から大学時代まで先生にため口を聞いたことはなかったのですが、そういった態度が当時の先生たちに生意気だと思われていたかもしれません。


いずれにせよ職業に限らずいろいろな人間がいる、ということの若い時からの【訓練】だと思うようにして過ごすようにすると、後々の自分の成長に役立つと思います。


嫌な人、苦手な人、とっつきにくい人とのコミュニケーションの訓練だと思うようにするとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。心を入れかえます。

お礼日時:2019/08/29 16:00

子供の頃はそういう同級生を見て「自分の事を棚にあげてよく言うなあ」と思っていました。


大人も適当な事を言うけれど子供の方がさらに身勝手で嘘つきだということを知っていましたからね。

怖い先輩には逆らえないのに教師には歯向かうって要するに大人は無茶はしないことがわかって甘えているだけですからね。

いやー、カッコ悪いわあ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/29 16:01

不満を持つのは構わんが、こんなところで書くだけの卑怯者ではなく、正々堂々と先生に向かって言ってください。

退学覚悟でね。
言えないの? 言えないのは自分がクソだからだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう…フフッ…

お礼日時:2019/08/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!