プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の大統領は、その職を終えると殺されたり投獄されたりし続けてきましたが、あれって結局なんなの?誰がやってるの?

有力な説はどんな内容なのですか?

A 回答 (9件)

大統領の権限が大き過ぎる。


立法権、司法権にも手出しができて、在職中は不逮捕特権がある。
なので、5年の間誰も止めようともせずやりたい放題になってしまうんじゃないのかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その結果、元大統領が毎度毎度、殺されたり投獄されたりし続けているというのはいくつかピースが足りないように感じました。

お礼日時:2019/09/09 20:58

在職中に不正をするからでしょうね


前の大統領をあんな形で投獄すれば明日は我が身でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その結果、元大統領が毎度毎度、殺されたり投獄されたりし続けているというのはいくつかピースが足りないように感じました。

お礼日時:2019/09/09 20:58

国を挙げてのローソクパーティーや集団パネルアートでの催しか毎日繰り返されます、国民が評価するんですが碌な評価は付きません。


今回の文在寅などは歴史を消してしまうという犯罪を犯すらしい、漢江の奇跡など200以上の歴史を教科書から消して何と書くのでしょう。
これが韓国の反日教育と捏造の歴史です、早く豚箱に入れろよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その結果、元大統領が毎度毎度、殺されたり投獄されたりし続けているというのはいくつかピースが足りないように感じました。

お礼日時:2019/09/09 20:58

つまり誰がやっても犯罪者ってことは、国民全体が犯罪者気質なんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
日本人と国民性が似てるんですね。

お礼日時:2019/09/09 20:58

コリアンの特性です。

権力をもっていた人間がそれを失うとバッシングする癖があるんです。その傾向がもっとも強く表れたのは大日本帝国に対してです。
大日本帝国が強くて世界を相手に戦っていたとき、コリアンは羊のようにおとなしかった。戦争遂行にも協力的だった。慰安婦もみずからすすんで応募したし、強制労働で現在日本を訴えている人たちも進んで応募しましたし、軍人にもなりたがった。士官学校をでて将校になった人もたくさんいました。
ところが日本が負けたら180度態度が変わりました。
バッシングの嵐です。
大統領も同じ理屈です。
権力を持っていた者がその権力を失うとコリアンの血が騒ぐのでしょう。それっとばかりバッシングに転じるのです。
復讐というのは日本もある程度しますが、日本の場合はからっとしています。復讐すればそれでいい。韓国は復讐を終えたのちもねちねちねちねち千年続くのです。悲しい性ですなあ。世界広しといえどもこんなのはコリアンだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答を見ても「国民性」や「特性」とかいう人って、何も知らないし知ろうとしないで、ひたすら自分の妄想の上に妄想を重ねたヘンテコ論をかざす人が多いですね。
それがバカな人の特性 ってことなのかもしれませんね。

お礼日時:2019/09/09 20:58

おおむね回答No.2のとおりです。



韓国は儒教の国で、その教えが生活や社会の思想に深く入り込んでいます。そのひとつが「善を勧め、悪を懲らしめる」という勧善懲悪をはっきりさせることで、前政権を悪と決めつけて否定し、新政権を善として際立たせて国民の人気と支持を得るんです。国どうしでは、韓国が善で日本が懲らしめるべき悪です。

また韓国の大統領は権力を自分に集中させやすいので、全権を持つと側近を味方で固めたり行き過ぎた政策をとりがちになり、それを否定した次の政権からは袋叩きにされます。

参考:
日本が敗戦し、韓国が独立してから10人ほどの大統領が出ましたが、その多くが悲惨な末路を辿っています。

李承晩:四月革命で失脚し、アメリカに亡命。
尹?善:クーデターで退任、軍法会議で懲役3年の判決。
朴正煕:側近の情報長官により暗殺された。
崔圭夏:戒厳令下で殆どイニシアティヴを発揮できず辞任した。
全斗煥:財産を国に没収され死刑判決を受けた(減刑の後、特赦)。
盧泰愚:軍刑法違反として懲役22年6カ月を受ける。未納の追徴金230億ウォンを親族が代納。
金泳三:韓国国民からは恥辱的とも受け取られ任期で大統領を退任した。
金大中:不正等により総勢親族5人が逮捕される。
盧武鉉:大統領弾劾訴追案が可決され一時的に大統領職務を停止。任期後は不正資金疑惑で投身自殺。
李明博:約10億円の収賄容疑などで逮捕。
朴槿惠:友人崔順実の国政介入問題で弾劾訴追案が可決され職務停止。収賄が認定され憲法裁判所により罷免が決定。逮捕。24年の懲役刑と約18億円相当の罰金刑。

今の文在寅大統領はやることがハチャメチャなので、革新的かも知れないが、次の政権からはどんな仕打ちを受けることになるのか…。南北宥和の思想はいいとしても、北を利すぎると国賊と言われて断罪になるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儒教の教えなんてアジア全域で影響しているし、日本もその一つですよ。

なので「韓国の元大統領が、その職を終えると殺されたり投獄されたりし続けている」こととは、明らかに関係ないですね。

お礼日時:2019/09/09 20:58

易姓革命の結果だ、という説が有力です。



中国古来の革命説で、王室が天命にそむき失政が続けば,
天はその地位を奪い,
他姓の有徳者を天子とするという思想のことです。

つまり、前政権と現政権は全く別物。
前政権を全否定して現政権がある。

そういう考え方です。

だから、1965年に締結した日韓基本条約など
関係無いよ、慰安婦合意も徴用工の約束も
現政権とは、関係無い。

それはともかく、この易姓革命は
昔の中国で典型的に行われました。

前政権に携わった者は皆殺しです。

だから、中国史において、人口が1/3に減ったのは
一度や二度ではありません。
残りの2/3は、外国に逃亡したわけで、
これが華僑です。


韓国には、こうした考え方がまだ残っているのです。

これに加えて反日政策があります。
反日をやっていれば支持されます。
それで肝心の経済政策などがお留守になり、
失政し、その責任を取らされる、という図式です。

反日は麻薬みたいなものなのです。


易姓革命と反日政策。
これらが融合して、悲惨な末路を迎える
結果になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オカルトめいた話でついていけませんでした。

お礼日時:2019/09/09 20:58

韓国社会の特性によるものです。



韓国は儒教社会で、新たな政権は前政権のやった事績を積弊と称して完全否定しようとします。そして、前政権のスタッフをすべて更迭して自分の側近に挿げ替えます。検察や裁判官も同様ですから、新大統領の周辺は忖度勢力で固められることになります。韓国の政権交代は易姓革命だといわれる所以です。
朴槿恵が決めた慰安婦合意(最終的、不可逆的と書かれている)を文在寅が平気で卓袱台返しし、日韓基本条約を蔑ろにするのも同様です。そういえば、朴槿恵が始めた宇宙開発はどうなったんでしょうね。

また、韓国人は世の中を身内(ウリ)とそれ以外(ナム)に分けて考え、ウリは偽書をしても守り、ナムは偽証しても罪に落とそうとします。新政権にとって前政権はすべてナムですから、罪に問うのも当然なのです。

韓国の大統領には独裁者といわれるほど多くの権力が集まり、そこの多くのウリが集まって権力をかさに利権を漁ります。それが大統領交代でウリからナムに落とされ、摘発され、前大統領もそこに連座という形で罪に問われることになります。

これらお問題は韓国社会に結構影を落としています。継続的な考え方や、長い視野に立って何かをすることができません。さらに韓国人の特性であるパリパリ精神(何でもかんでもとにかくせっかち)が相まって中期的な技術開発ができません。科学分野でノーベル賞が取れないのもこのあたりに原因があるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答を見ても「国民性」や「特性」とかいう人って、何も知らない、何か知ろうとしてないで、ひたすら自分の妄想の上に妄想を重ねたヘンテコ論をかざす人が多いですね。
それがバカな人の特性 ってことなのかもしれませんね。

お礼日時:2019/09/09 20:58

韓国の大統領に「権威」がないからです。



何処の国でも「国家が変わってから、みんなが納得するリーダーが出るまでには時間がかかる」ものです。
日本は国家が変わったのが6世紀ぐらいで、そこから先の変更(鎌倉幕府など)はすべて「天皇の権威で許可している」ので、正当性も権威も「天皇が認めたからみんなが認める」という形になっていて、争いがありません。

だから日本人には「国家のリーダーを認めること」の重要性が認識しにくいのですが、他の国のように国家が変わるとリーダーの権威をみんなが納得するには時間がかかるのです。

韓国は朝鮮半島から日本が撤退した後に出来た新しい国家で70年ぐらいの歴史しかありません。しかもアメリカが「親資本主義国家」を無理やり作ったので、同様にソ連が朝鮮半島に北朝鮮を作り「どちらが朝鮮民族を代表する国家なのか?」についていまだに争いがあります。

そのため、アメリカやソ連(今はロシア)さらには中国などの暗躍もあって、韓国内には親資本主義側(保守)と親北朝鮮側(革新)の分裂がものすごく激しいのです。

ですから、保守の大統領が出れば、革新派の組織がとにかく洗いざらい細かい欠点を見つけて攻撃し、逆に今のように革新側の大統領になると、今度は保守派が欠点を見つけ出して攻撃するのです。

だからどの大統領になっても常に攻撃にさらされて、大統領を退任すると刑事訴追されるのです。

もう一つは、アジアの歴史で「科挙で士大夫になったら、一族でそれを利用する」という文化があることです。
士大夫は韓国では両班ともよばれますが、とにかく地元から科挙試験に合格し士大夫になったら、一族を可能なかぎり権力側に取り立てて「甘い汁を吸う」のが普通だったのです。
 大韓航空の社長の娘が我儘放題なのは、そういう文化の中でちやほやされて育ったからです。

なので、今でも(本人は望まなくても)大統領や閣僚・議員になると親戚一同が群がってきて甘い汁を吸うのが普通なのですが、そこに保守と革新の激しい闘争があるので、不法行為かまたは不法ギリギリの行為を指摘されて、結果として大統領退任後に刑事訴追されてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本もさんざん争い殺し合ってきましたよ。

お礼日時:2019/09/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!