アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、おなか・腰まわりから、お尻、太ももに、赤い・・・・なんといっていいのでしょうか、おでき?湿疹?が、ここ1週間できるようになりました。

もともとにきび肌で、顔や背中にはにきびがよくできるのですが、それとはまた違っているし、できる場所も、ニキビが出来やすい部位のような、脂性の部位ではありません。

布団か洋服にダニでもいたのかな?と思ったのですが、それだったら、体全体、どこを刺されていてもおかしくないと思うのですが、おへそまわり、お尻、昨日から太もも・・・と、なぜか下半身限定なのです。それに、虫刺されとは、あきらかに症状が違います。

かゆみはありません。触ると痛いです。できはじめは赤く、少し腫れた状態で、1日くらいたつと、白にきびのように、ポツっと膿(?)が中心にあわられ、その膿が出たあと(ちょっとさわると、すぐプチと膿がでます)赤みを残して、引いていきます。

最初は2,3個だったので、すぐに治るだろと思ってほおって置いたのですが、だんだん数も増え、色素沈着をしているのか、跡になって残っていっていて、このままではおなか周りが全体、シミだらけになりそうです。

原因が全くわかりません。市販の薬(オイラックス)をぬって対処しています。病院にいったほうがよいでしょうか?仕事の都合で、あまり時間に余裕がないので、病院にいかずに治せるものならそれが一番なのですが・・・・似たような症状をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.3の者です。


↓こちらを見ていただくとわかると思います。
ほっておいても治ると思いますが、皮膚科に言ったほうが賢いと思いますよ。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuk …

この回答への補足

回答してくださった皆様へ。

回答本当にありがとうございました。
その後、なぞの湿疹は、自然と治っていきました。
「病院にいったほうがいい」とアドバイスを受けたにも関わらず、
やはり結局、病院に行く時間を作れず、オイラックスでしのぎました。
しばらくしたら、痛みも消え、オイラックスを塗るのを忘れるくらい、
ほんとに自然と消えていきました。
一体何の湿疹だったのか、いまだになぞのままです。
(精神的なストレスからきていたのかな、と思っています。)
でも、どうにかおちついてきてよかったです。
跡が少し残ってしまっているので、
ボディケアなどで、それを薄くしていくのが今後の課題です。

ポイント発行につきまして、みなさんに発行したいところですが、
システム上、二人までということなので、
早く回答していただいた順位に、ポイントをつけさせていただきます。
どうぞご了承ください。

最後に改めまして、本当に有難うございました。

補足日時:2004/12/31 22:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、有難うございます。

早速教えていただいたHPを拝見しましたが、
どうやら私の症状は、帯状疱疹ではないみたいです。
できはじめの症状(チクチクして、のちに痛み赤くなる)が、まず違うし、
赤みの後に、黄色くなることもありません。

ますます何が原因なのか、何の症状なのかわからなくなってきました、、、。
不安です。正直、ちょっと怖いです。

でも、ついさきほど鏡の前で見てみると、
おなか周りにあったものは、ほとんど赤みが引き、
色素沈着もさほどひどくなく、治ってきているみたいです。
ただ、できる範囲が、これまで腹部がメインだったのが、
太股がひどくなってきました。
左右両太股の裏側です。

腹部の自然な治り方からすれば、きっと太股のものも治ってくれると思うので、
もう少し様子を見てみようと思います。

病院へは、その後様子をみてみて、
あまりに続くようならいく、
といういう感じでいいかなと思っています。
やはりどうしても仕事の都合で時間を作れないので、、、。

回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/12/16 23:36

帯状疱疹(帯状ヘルペス)だと思います。


皮膚科に行くことをおすすめします。
1ヶ月もあれば治るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帯状疱疹というのは聞いたことがありますが、
一体どういうものなのか知りません。
私のような症状のことをいうのでしょうか?
何かひどい、皮膚の病気なのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
またそれは、皮膚科に行かなければ治らないものなのでしょうか?
1ヶ月くらいたてば、皮膚科にいかなくても自然に治りますか?

お礼日時:2004/12/15 22:26

時間がないとのことですが、時間をつくって皮膚科に行かれたほうがいいです。


オイラックスでは、その症状には役不足でしょう。
印象では、下半身に接触してる何かに反応して、アレルギーが起きている印象なのですよね。
ただ、ちょっと、なにかはイメージわかないですが。
(その部分に触れている下着を新調したということ、ぐらいしか、思いつきませんが‥‥。昔、何とかという塗るダイエットが流行ったときは、塗布部位がまけた人がいましたが?)
何か、しましたか????
で、皮膚科に行くと、とりあえず、今の症状がおさまる治療はしますので、一過性の問題であれば、それですむかもしれませんが、再現性があれば、調べることになるでしょうね。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギーではないと思います。
下着が原因でもないと思います。
というのも、たとえば、下着の締め付ける部分であるとか、
特定の、決まった場所にできているのではなく、
下腹部から、横腹、お尻、太ももの裏側、など、
下半身限定の、しかしある程度の範囲内に、どことなくできているからです。

逆に、もっと広い範囲で、体中のあちこち、とかでしたら、
布団のシーツにかぶれたとか、ダニに刺された、とか考えられるのですが、
体全体ではなく、あくまでも下半身、というところに、特徴があるので、
なにか特別な湿疹なのかな、、、と不安に思っています。

その部分に、何か塗布したか、というと、全くそんな記憶もありません。

とりあえず、皮膚科に行くことが一番ですよね。
時間をつくって、行ってこようと思います。

回答、有難うございました。

お礼日時:2004/12/15 22:21

まず言えることが、「それがオイラックスが効く症状なのかどうか」ですね。


話を聞いている感じだと、下手に薬を塗らない方が良いと思うのですが・・・。
(油分が重なってしまって傷口が不潔になる可能性があるから)
原因が分からない、薬を付けたくても何が聞くか分からない、症状が軽くならない、などがある場合はまず病院へ行くべきだと思います。
皮膚科で大丈夫だと思います。

ちなみに、うちの母が腰から下に湿疹のようなものが出たのは薬疹(やくしん)といって、薬によるじんましんでした。
何かここ最近で服用した薬はないですか?
普段は大丈夫でも体調によって薬疹が出たりするときもありますよ。
(ただ、この場合はかゆいときが多かったように思います。母もかゆかったようです)
もし薬を服用した記憶があるならばその薬をもらった科に受診するといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

原因がわからないのに、薬を塗るのはやめたほうがいいのですね。
オイラックス、やめでおこうと思います。

薬は服用していません。
ですので、薬疹とよばれるものではないように思います。
かゆみもありません。
むしろ、触ってみると痛いです。

薬の服用以外に、最近体に何かした、というのを考えると、献血をしました。
血漿の成分献血です。
「健康優良児だからこそできる社会貢献を!」と思い、
月に一度、近所の献血センターに行っています。
半年ほど続けています。
今月も、先週行き、いつもどおり成分献血をしたのですが、
いつもと違っていたのは、献血後、やってはいけない飲酒をしてしまいました。
大して飲んでもいないのに(チューハイ2杯、カクテル2杯)
自分でもびっくりするぐらい体調を崩しました。
湿疹が出始めたのは、ちょうどその後くらいです。

関係あるでしょうか?

いずれにせよ、早めに病院にいって診察を受けてみようと思います。

回答、有難うございました。

お礼日時:2004/12/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!