プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テトラミドの副作用について

私は、躁鬱病歴11年です。精神薬として、処方されている薬はデパケン200mg、テトラミド30mg。寝る前薬ユーロジン2mg、ベルソムラ20mgです。
1週間前に、テトラミドが10mgから30mgに増えてから、朝の血圧が上85下55脈拍56まで低くくなり、朝起きられず、午前中は眠気が覚めません。悪夢を毎日見ます。
私は、他にも1型糖尿病と生まれつきの国指定特定疾患もやもや病です。最近、腎臓機能も低下しています。
平成19年12月19日に、鬱の重症で大学病院に入院し、途中から躁鬱病に転じました。退院間近に、夜中倒れて意識不明になり血圧がどんどん低下し、あと少しで死ぬところだった経験があり、解離性障害と転換性障害を合併していて、よく倒れるので、また意識不明になったらどうしよう!と不安です。主治医は、私の病の事は承知の上の薬の処方をして下さっていると信じていますが、今夏休み休暇中なので、相談が出来ません。
何方か、アドレスして頂けたらと投稿します。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• アドレスは、間違いでアドバイスをお願いします。(汗)

A 回答 (4件)

主治医様の方針もあるので迂闊なことはいえませんが、この処方で朝起きられないのは当然です。

テトラミドは抗うつ剤ですが、下手な睡眠薬より眠たくなる薬です。さらにユーロジン・ベルソムラと睡眠薬の実質トリプル処方で、これは腎臓にもよくありません。悪夢は可能性としてはベルソムラの副作用の可能性が一番高いです。

現状困っていることを主治医に話して、処方を変えてもらう必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。体質的に、副作用が強く出やすいです。主治医に、相談します。

抗うつ薬のテトラミドは、その効果よりも、副作用の眠気を使って睡眠を改善させることを目的とする医師が多いですね。

ただ、他にも副作用がありますから、現在、不安に思われていることは、細かな副作用をよく知る薬剤師さんに相談したほうがよいかもしれません。
    • 0

双極性障害の主婦です。

テトラミドは、飲んだことがありませんが、検索すると色々載っていますよ。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

血圧のことも、副作用に載っています。
主治医の先生が、お休みなら、かかりつけの薬局に相談されては?

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬剤師さんは、血圧が70/40以下になるようなら、半分にして飲んで下さい、と言われましたが、鬱状態がまだ改善されてないので不安です。

私は鬱病と統合失調症、病歴20年以上です。

ベルソムラの治験をしました。悪夢みます。精神科のお薬は体に合わないと寝たきりになります。睡気どだるさにて床から離れられなくなります。症状に合わせて減薬することをお勧めします。認知行動療法と合わせて減薬してください。まずは主治医にご相談下さいませ。ご参考になりますことをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。退院してから、鬱に落ちての増薬です。毎日悪夢に、うなされて目が覚めます。寝る前薬に、テトラミドが入れてあるのは、不眠症が酷く眠れないので、と主治医が処方しました。