プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路脇に咲いていた花です。
なんと言う花でしょうか?

「花の名前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 非常にわかりにくい画像になってしまいましたが、これが葉。

    「花の名前」の補足画像1
      補足日時:2019/09/02 10:15
  • 2-3日経って見てみると枯れ始めていましたが、これが全体です。
    ちなみに後ろに写っているのが例の畑。

    「花の名前」の補足画像2
      補足日時:2019/09/02 10:20

A 回答 (5件)

花の付きかたやガクの形がレタスの仲間(サニーレタスなど)に似ている気がするんですが…


畑じゃなくて道路脇だったら違うかも…。
https://hanazukusi.exblog.jp/8977072/
http://blog.livedoor.jp/omure2536/archives/41220 …
http://myasanogawa.blog.fc2.com/blog-entry-533.h …

全然違ったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ!本当だ、そっくりです。
そういえば、隣に畑がある場所です。
種が飛んできたのかも知れませんね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/30 23:25

『キク科』の花であることまではわかるが、キク科は非常に種類が多く、名前の特定は難しいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
調べてみたら、確かにレタスもキク科でした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 16:22

追記だよ。


レタスは私も作っているにでわかっているが、花の付き方が全く違うよ。
ちなみに、こういう場合は葉も写すといい。
それでもキク科は判別が難しいがね。
「道路脇」となると野草になるのでさらに難しいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
明日葉の写真を撮ってきてみたいと思います✊
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/08/31 23:49

難しいですね。

私はノゲシかと思います。
https://matsue-hana.com/hana/harunonogesi.html
葉っぱが違うようにも見えます。
キク科の概容は
https://matsue-hana.com/yasou/kamei/ykameikensak …
で見えます。
現物を見ながら比較すると正解にたどり着けるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~素晴らしいサイトを教えて下さりました。
いろいろ勉強になりそうです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/02 19:09

葉がねじれた様についていますのでトゲチシャの一種ではと思います。

葉の切れ込みが少ないものをマルバトゲチシャとして区別することもあります。
https://matsue-hana.com/hana/togetisya.html

2枚目の添付画像の葉は切れ込みがなく、ねじれて横を向いています。3枚目の画像の左下の方は深裂した葉がみえます。

2種類のトゲチシャ(2枚目の画像)
http://blog.sapporo-ryu.com/?eid=811

中には、上部が切れ込みがなく下部が切れ込むトゲチシャがあります。

マルバトゲチシャ(以下のサイトの画像をクリックすると拡大図が出ます)
http://pepd.blog66.fc2.com/blog-entry-516.html
https://blogs.yahoo.co.jp/chamomile_thyme_3/6718 …

popo-sh様の仰るように、ノゲシの一種アキノゲシもこのように上部は切れ込みがなく、下部が切れ込みがありますが、上部の葉はもう少し披針形となりますし、花の蕊も少し異なるように思います。
https://matsue-hana.com/hana/akinonogesi.html

アキノゲシのなかには下部も切れ込みがないものをホソバアキノノゲシと呼ばれます。
https://matsue-hana.com/hana/hosobaakinonogesi.h …

トゲヂシャとアキノノゲシの葉の違い
https://gakisroom.exblog.jp/26885830/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!
この切れ込みのある葉っぱ生えていました!
てっきり物凄く虫に食われたのかと…(笑)
それで、隣にあった切れ込みのない方の葉を撮ったのです。

総じて考えると、二つ目のリンク先と同じように、二種類のトゲチシャが隣り合って生えていたものと思われます。

花と葉を撮影したのが別の日なので、この花がどちらのトゲチシャのものだったかは分かりませんが、大変勉強になりました。

みなさんの知識と優しさに感謝です!

お礼日時:2019/09/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!