アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自動車学校の卒検に合格しました。
ですが、方向転換で1度脱輪し、切り返しをしてギリギリで合格しました。(点数は分からない)次は本免試験ですが、抽出検査に当たらないか心配です。実際に路上を走るのでしょうか?それとも場内で縦列や方向転換などをやるのでしょうか?今さらS字やクランクをやれと言われても自信ありません…。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

抽出検査は教習所がきちんと教習させているかどうかを公安委員会が確認するのが目的なので、仮に質問者がコースのポールを倒そうが停止線を越えようが、筆記試験に合格していれば免許は交付されます。
 あまりに運転が下手だと教習所が、公安委員会からお咎めを受けるだけです。

ただ当然ですが、公道や駐車場で人を轢いたり他人の車や物を壊したりすると、それなりの責任を取らなければなりません。車を運転する場合、自賠責保険だけでなく任意保険にも必ず入っておきませう。
    • 2

仮免受かったんでしょ?

だから次は路上ですよ。
今度は、判断力を求められるから、これからが勝負だね。
    • 0
この回答へのお礼

仮免も路上も全て終わりました。すみません、私の書き方が紛らわしくて分かりにくかったです。判断力は教官にポイントとして叩き込まれたことの1つでした。1度冷静になって考えます。ありがとうございました!