アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは日本がこの先どうなり、私たちはどうするべきだと思いますか?

日本は少子化が進む限り経済成長しようがないですし、政府は景気対策や少子化対策には結果を出せていません。本気で対策するつもりがあるのか自体疑問ですが。最近ではソフトバンクの孫正義氏が述べたように、日本はもはや後進国である。というのがかなり現実味を帯びていると感じています。不景気や格差拡大の影響で国民には不満が広がり、日韓問題も相まってナショナリズムが拡大している印象です。テレビは日本素晴らしい、日本はすごいといった過去の幻想を何度も繰り返し放送し、国民はどんどんメディア漬けにされてバカになっていく。一方未来を担うはずの若者の投票率は依然として低いまま。
こういった面を見ると、流石に明るい未来は想像できないです。

私は20代なのですが英語ができるので今のうちに日本から脱出するのもありかなと本気で思っています。
皆さんはこの日本をどうすれば改善できると思いますか?もしくはやっぱり逃げた方がいいでしょうか?

改善するとしたらどのような方法があるでしょうか?
私としては移民を大幅に受け入れるか、少子化対策に巨額の財政を突っ込むしか方法は無いと思います。それか、改善かどうかはわからないですが、一党独裁で経済成長にだけ集中するシンガポール化なんて考えもあるらしいですがどうなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

国民はどんどんメディア漬けにされてバカになっていく」←此処・・



国民はどんどんネットサイト漬けにされてバカになっていく・・の 間違いでは?

あなた達は 質問は する・・

でも 実際には 何も やっていない・・

日本の未来を考える人は 現実世界で 必死に 変えようと している
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、確かにネットの方が影響大きそうですね。

うーん中々耳の痛いことを仰いますね。確かに何もしてない。私も変えるなら変えたいですが、今変えようと頑張っている人もこうするべきというビジョンを持っているはずです。変えるにしてもどう変えるか、それが質問の主旨です。

お礼日時:2019/09/02 15:58

人口に関していえば、


ドイツ 82百万人、イギリス 62百万人、フランス 62百万人です。

人口減少の問題を乗り越える方法はありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに適正人口の概念を考慮するとまだ可能性は見えてくるかもしれませんね。

お礼日時:2019/09/02 16:00

先ず改憲し自主独立国の体裁をつくること


AI とか情報産業国家を目指すべき人間なんてすくなくても少数精鋭で
製造主体産業から脱皮すべき
少子化対策と移民なんてさいあく中止すべき
他国の人間いれたら本来の日本なくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、人口減少を受け入れて少数精鋭の経済成長集中型に移行するべきということでしょうか。

お礼日時:2019/09/02 16:01

日本国国民はもう一度貧しさを経験しなければいけないと思う。

    • good
    • 0

日本人はもう少し「市民感覚」を身に着けなければならないと思う。


「権利にはそれに見合う義務が伴う」
「義務を果たすものが権利を得る」

とくに平成以降、権利を主張することしか考えない人間が増えた。
    • good
    • 0

日本は少子化が進む限り経済成長しようがないですし


 ↑
経済成長の要因は、大きく二つあります。
一つは人口増加で
一つは労働生産性の向上です。

「21世紀の資本」で有名になったピケテイ氏は
過去300年を調べた結果、世界の経済成長は年に1,6%
であり、人口増加が0,8%、生産性が0,8%
だったとしています。




皆さんはこの日本をどうすれば改善できると思いますか?
 ↑
労働生産性を上げるしかありません。
それにはサッチャーがやったサッチャリズムか、
ドイツがやったハルツ改革などが
参考になるでしょう。

簡単に言えば、労働者に厳しい政策です。
英国も、ドイツも、これをやってよみがえる
ことが出来ました。




もしくはやっぱり逃げた方がいいでしょうか?
 ↑
外国でやって行ける能力があるなら
それも良いと思います。

ただ、外国でやるのは日本よりも難しいのでは。

戦後、日本はダメだ、というので南米などに
出かけた人がおりますが、結果は悲惨な
モノが多かったです。

中国はダメだ、と外国に逃げた中国人がおりましたが、
中国に残った人間の方が裕福になっています。
    • good
    • 2

> 日本は少子化が進む限り経済成長しようがない



これは完全な妄想経済評論家の話ですな〜。
少子化はデフレ圧力のー要因でしかないですね。
とりあえずあなたのできることとしては「日本は少子化が進む限り経済成長しようがない」という妄想を話す人の話をよく聞いて理解し、そのデマのロジックを解き明かすことですね。

「日本はもはや後進国」、正解です。
それがここ20年の日本で行われてきた経済政策の結果です。
このまま行くと観光産業だけが唯一の基幹産業という後進国そのものになります。
    • good
    • 0

だよねぇ・・ 繊維→鉄鋼→自動車→???


政府がIR進めようとする気も分かる。
 カジノの弊害って、原発、基地と同じで地元民じゃなけりゃ、過小評価しちゃうんだよね・・・
 でも、やるしかないのかね?
 フィリピンの大統領の犯罪撲滅のやり方って平和な国の人たちは酷いって言うけど、そうでもしないと何にも起こらないほどレベルが落ちてたらやるしかないじゃん。これと同じかな。

どうすれば改善できるのか?って聞かれても答えられない。
でも、多くの人が真摯に考れば、その結果として何かブレイクスルーが起きるかもしれない。

とは言え、若い人は海外移住も視野に入れて能力の向上や情報収集しておく方が良いと思うよ。
逃げる場所なんてあるのかねぇ?
    • good
    • 0

女性の進出が鍵でしょう。


家事育児をしない男性が多すぎる。⇒男性の残業を減らし、家事育児をする。
仕事をしない女性が多すぎる。⇒家事育児は分担し、子供は社会で育て、仕事をする。
そうすることで、経済成長する。少子化対策にもなる。
理屈は後付けでいろいろと言えるでしょうが、世界の国々を見れば、もう因果関係がはっきりしています。
    • good
    • 0

>日本は少子化が進む限り経済成長しようがないです



それは話が逆です。No.7さんの意見にもある通り、(少なくとも我が国においては)少子化というのは景気後退時の一現象に過ぎません。つまり、景気が上向かなくて一般ピープルは金回りが悪く、しかもこの先良くなる兆しが無いので、子供なんか作る気にならないのです(内閣府の調査でも、「子育てや教育にお金が掛かりすぎるから」という経済的理由が子供を増やさない一番の要因であることが明らかになっています)。

言い換えれば、金回りが良くなって今後の見通しが明るくなれば、少子化は解決するってことです。

>改善するとしたらどのような方法があるでしょうか?

少子化はもとより所得格差の増大や年金問題、ブラック企業の横行など、ほとんどの時事問題は国の経済状態が大きく関与しています。だから、日本経済が回復すれば、社会問題の大半は解決してしまいます。

ならば、経済を上向かせるにはどうしたら良いか。中学校の社会科の教科書にも書いてありますが、景気対策は金融政策と財政政策の2つしかありません(規制緩和やら何やらは、末梢的な事柄です)。ですが知っての通り、現時点でも金利は最低レベルなので、これ以上金融政策を押し進める余地はありません。ならば、財政政策を積極的に推進するしかないです。

>少子化対策に巨額の財政を突っ込む

それも一つの方法です。ただし、大事なことは「どういう分野に財政を注ぎ込むか」ではなく「財政をどの程度出動させるか」です。つまりは金目の問題です。経済ネタを論じる際に必要なのは数字(金額)ですね。数字抜きで社会問題を精神論・感情論などで論じるのは愚の骨頂。そもそも、根源的に政府が出来るのは「カネを出すか、出さないか」だけですから。

>移民を大幅に受け入れる

それはダメです。治安の問題もありますが、労働賃金の下方硬直を招き、デフレが進行するだけです。

ともあれ、経済マクロの需給ギャップの大きさについては意見が分かれるところでありますが、乗数効果が「2」以上と仮定すると、とりあえず20兆円ばかり財政を打ち出せば、40兆円の経済波及効果はあると思われますので、需要不足はある程度改善出来ると予想します。

一番の愚策なのは、プライマリーバランスを最優先することによる緊縮財政の継続ですね。ところが政府は消費税率の引き上げなど、その愚策を堂々と遂行しているようです。これでは見通しは暗いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!