10秒目をつむったら…

指定校推薦のことについて質問です。至急答えて頂けるとありがたいです。
学校にもよるかもしれませんが、大学から指定校推薦の枠が来ているのにも関わらず希望者もいるのに誰もその学校に行かせないということはあるのですか?

A 回答 (5件)

あまり聞かない話ですが、希望者が先生の意向に沿わない場合は、そういうこともあるかもしれません。

    • good
    • 0

希望者がいても、その希望者が、大学が指定する推薦基準を満たしていなければ、推薦することはできませんから、「希望者の中に該当者なし」ということになることはあるでしょうね。

    • good
    • 1

指定校推薦は大学が「貴高校に『本学で十分に学んで目標を達成して卒業できる見込みがあり意欲が高い』と高校(校長)が太鼓判を押した生徒がいたら受け付けます」と高校に提示するものです。


高校が太鼓判を押せるレベルの希望者が居なければ指定校推薦に送り出しません。

枠があるからと見込みや意欲が低い生徒を送り込んでもいいことありません。本人は学習に苦労し、大学は指導に苦労し、高校は大学からの信頼を失い後輩向けの指定校推薦枠が取り消されます。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

私は高3で、指定校推薦を狙っています。


担任の先生に相談したら、指定校推薦は希望者がいても学力が達していなかったら、指定校推薦を出さないこともあると言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!