プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日テストなんです…

今学期中に残り2つもテストあります。
社会や理科など、暗記科目がダメなんです。
頭に叩き込んでも次の日忘れちゃうんです。
他にいい暗記法はないでしょうか?
あと、英語などの文法や単語はどのように覚えていますか?(いましたか?)

A 回答 (1件)

暗記モノは


①少しずつ確実に
②インプットしたらアウトプットする
この二つが大切です。机の前に座ってやる必要はありません。
一度に暗記する量を減らして、朝食を食べながらその日覚える分を暗記し、
歩きながら、休み時間、トイレやお風呂、テレビのCMの間など、
隙間時間を使って何度も思い返してみます。忘れていたらもう一度覚え直します。
最後に夜寝る前に再確認して寝ます。
その場で覚えたつもりでも、テストになると忘れているのは定着していないからです。
わざと少し間を置いて、翌日以降自分で小テストしてみます。
出来なかったらまた覚え直して、同じことを繰り返します。
英単語も同様です。テスト前に30個単語を覚えるのは難しくても、
10日で1日3個なら覚えられませんか?
英文法はパターン化するといいですよ。
こういう書き換えの時はどこをどう変える、とパターンを覚えます。
例えば三人称単数の疑問文なら、
①Does をつける
②動詞を原形に戻す
③?をつける
というように3つの作業を行う、と覚えれば、ケアレスミスも減ります。
英作文は自分の好きな人や物で文を作って覚えてしまえば、
あとは単語を入れ替えるだけです。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
暗記科目凄く困っていました。
1日3単語…(๑°ㅁ°๑)‼✧
めっちゃ楽じゃないですか?!
本当にありがとうございます!
感謝しかないです!!
実践します!

お礼日時:2019/09/03 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!