アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアクション要素の強い刑事ドラマなどでは刑事が車などで逃走した犯人を追跡するために射殺された民間人や近くにいた人の車やバイクを拝借して追跡する場面がありますけど
これは実際に犯人逮捕の為に認められているんですか?

A 回答 (6件)

例えば、職業的テロリストで、逃亡を


許したら、大きな被害が発生する可能性が
極めて高い、なんて場合なら許されます。

しかし。
単に犯人を追いかける、というような
場合であれば、犯罪になる可能性が
大です。

身内ですから、警察が事件として取り扱う
かは判りませんが、法的には刑事事件であり
民事の損害賠償問題が発生する
場合が多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えば、職業的テロリストで、逃亡を
許したら、大きな被害が発生する可能性が
極めて高い、なんて場合なら許されます。
この場合は 緊急避難になるのでしょうかね。

お礼日時:2019/09/04 15:14

認めらているかはわからないけど、実際はあり得ないというか無意味だと思う。



犯人は逃走したいのだから信号や道交法なんか無視して逃げる。それを緊急車両でない車やバイクで追跡しても逃げられてしまう。
民間の車両は緊急走行を認められていないのだから、赤信号は止まらないといけないし道路の逆走もできないし追跡は事実上無理だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 16:29

やはり断ってからでしょう


クルマは基本的にカギが必要だし カギが付いているなら周りに所有者がいるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 16:28

強制力はなく、住民の協力を得る、と言う扱いです。


当人の許可を得なければ、強盗や窃盗の罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 16:03

アメリカの州によって異なりますが、あのようなことが合法になっている州もあります。



アメリカでは警察官の職務中の権限がかなり強く、たとえば日本だと令状ないと踏み込めないような場合でも「明らかに緊急性が高い場合」とか「中で犯行が行われていることが確実な場合」などは、令状なしで踏み込んでも合法になっています。

なので、自動車やバイクを借りることも「緊急の要件として必要性がある」なら認められます。
ただ、借りた後の手続きや、壊したときの弁償、車を貸した人への慰謝料(歩いて移動した費用とか、その人の予定を狂わせた賠償とか)があるので、そう簡単には借りることはできないし、しないといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 16:02

強制はできません。

お願いしてお借りするしかないでしょう。
勝手に乗っていった場合はそれなりに問題になります。乗り逃げ、窃盗、寸借詐欺ってとこですか
ただし、緊急避難、そうせざるを得なく、目的の重要性を考慮すれば容認できる範囲の犯罪は罪としない、という刑法の規定もあります。文面はだいぶ違いますが、お題からの解釈として。
つまり程度問題という事です。
殺人犯がこれ以上殺人を犯さないようにするために、やむを得ず、自動車を無断借用した、
のなら、無罪となるかと。
殺人犯がこれ以上殺人を犯さないようにするために、やむを得ず、通行人をひき殺して追跡した、
場合はアウトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!