昨日(きのう)、一昨日(おととい)、、、。明日(あした)、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)、、、。この先はなんですか?一昨日の前の日は?明々後日の次の日は?先週、先々週の前の週は?考えれば考えるほど分からないー。教えて下さい。

A 回答 (6件)

皆さんの回答と異なるわけではないのですが、補足です。

「明々後日(しあさって)」の「し」は「敷」で、広く行き渡る様を表していたと聞いたことがあります。1日後2日後更にその先に広がる時空、と捉えた表現とのこと。大小の島の集まりである日本を「敷島」というのと共通しています。
 また、「明々々後日(やのあさって・やなさって)」の「や」は「弥」で、物事が一層はなはだしくなる様を表していますので、「更にもっと先の明日」という意味になります。

ちなみに我が家は先祖代々千葉県に根を張っていますが、子供の頃母親から「やのあさって」の次が「しあさって」で教わりました。「しあさって」の「し」は「四」で、「4日後」を意味すると・・・。まぁ上記の意味から言って、どっちでも良さそうな感じはしますね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらない質問に答えてくださった皆々様、本当にありがとうございました。胸のつっかえが、すっきりしました。

日本の標準は「しあさって」(3日後)→「やのあさって」(4日後)となっています。

一昨日の前の日は?>
一昨日(おととい)の前の日は一昨々日(さきおととい)といいます。これは全国共通

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no51/si …
    • 0

ずばり。

3日前、4日前、5日前.....。
3日後、4日後、5日後.....。
3週間前、4週間前(1ヶ月前)....。
3週間後、4週間後(1ヵ月後)....。
ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

んー、くやしいけど、それでまとまるんですかねー、、、。

明々々後日とか、一昨々々日っていうのかな?

でも、混乱するので、こういう言い方はしないと思うけど・・。(^^;

この回答への補足

なんて読むかなんて分からないですよねー??

• 0

一昨日(おととい)の前は一昨々日(さきおととい)ですよね。

あとは…?
    • 0
この回答へのお礼

んー、考えれば考えるほど、、、でも考えてもこういう問題は分からないんですよね。ありがとうございます。

"やなあさって" = 明々後日(やのあさってかも・・)

でも、他の呼び方はあるのかな?
聞いたことないや。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてスミマセン。ありがとうございます。