アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社の工場長がカラ残業をしています。
工場長は、足が悪く現場仕事がまともにできない為、労災にしてほしいと会社の方に申し出たけど
かなり年数も経っており、労災は却下されました。
膝の手術をする為に8月の頭から入院して、最近、職場復帰しました。
当然、病院通院で出る保険のお金も対した金額ではないと思うし、今は会社も赤字で残業代は減らしたい方向です。
工場長は今はまだリハビリ中なので現場仕事はできないので事務的な仕事をしているようなのですが
事務員さんは女性の方、男性の方がそれぞれ1名いるので本来工場長の事務仕事はありません。
女性の方もそうだけど、男性の事務の方にも、工場長はなにしてるんですか?
って聞くと、二人とも口をそろえて「さぁ~~~」と言います。
おそらく仕事をする振りだけはしているようですね。
そんな状況で夜の残業も2時間くらい毎日付けているみたいです。
昨日は、20時まで椅子に座って時間稼いでいました。
うちの会社は19時半から15分休憩があるので休憩してたら
工場長が19時45分で帰るとかで、帰りますお疲れ様と言ってたのを聞いて、帰って行くのを
私は見ました。
私はもう少し仕事があったので20時15分まで仕事して、上がりました。
その時に、工場長の昔からの友達のAさんが工場長のタイムカードを打たないといけないと言いながら
20時15分に工場長のタイムカードをAさんが代わりに打ちました。
19時45分に帰ったのですから、本来は19時45分で打つべき物を20時15分で打って
30分のカラ残業付けました。
こういう行為って法律的にも違法ですよね?
ずいぶん前から、工場長のカラ残業は話題になっていて、上の人の目を盗んで
しかも、Aさんとグルになってやっているので、明るみになっていないのです。
Aさん自身は不正はやっていないと思うけど、Aさんは工場長のしもべなんです。
言われたらその通りにやりますし、工場長の悪口は一言も漏らしません。
工場長の無駄残業代稼ぎは、工場の人はみんな知ってはいるけど
タイムカードの不正打ちは、私は今日初めてみたので、おそらく誰もこういう事をやってるのは知らないと思うんです。
今、会社が赤字の為に常務が応援に来ているので、明日この不正行為を常務に話をするつもりでいます。
工場長は会社のみんなから嫌われており、残業の不正行為もそうだし
仕事もしない人なので、会社にとって不利益でしかありません。
これを機会に法律的に裁く方法ってないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的にいうと工場長は管理職ではないのですか


残業代なんてつかないのでは
仕事の推進 管理 作業管理 仕事の改良など管理業務やるんでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業代付きます。
工場長と言っても、普通の社員と同等の扱いになってます。(下請けですから)

お礼日時:2019/09/05 22:56

そもそも工場長が足を悪くした原因は、勤務中の何かが原因なんですか?



そうなると本来は、それを労災として処理すべき所、会社としてもウヤムヤにしてしまった。
その弱みがあるので、会社としては工場長に強く言えない。

となった時に、それをギャーギャー蒸し返したら、工場長もキレて労基に労災の事を相談して、かえって大事になる恐れもないですか?


ちなみに No.1 が書いていますが本来、工場長は管理職なので残業が出ない就業規則になっているのが一般的です。
ただし、それと就業時間の管理は別次元の案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの工場はグループ会社の下請けだからと思いますけどね
労災にならなかったのも

お礼日時:2019/09/05 22:59

あなたに直接的な被害がないのなら黙っておくべきです。

下手な正義感は出さないほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害はありまかよ。
この人が仕事しないせいで、したくない残業もしなければいけないわけだし
こっちは汗水垂らして残業代もらってるのに工場長は工場の中うろつくだけで同じ残業代もらえるわけですからね
しかも、会社の社長からは残業減らして効率の良い仕事をしろって命令下ってるわけだしね
社長は大阪の方にいるから、うちの工場(福岡)まで目が行き届きません。
すべては工場長が挙げている嘘デタラメの報告書
社長は内部の腹黒い所までは知らない。
グループ工場の下請けだから、大手からこの工場赤字ばっかりだからいらねぇなと言われたら
それで終わりだからね
だから無駄に金取ってる人は減らしたいし、利益にならない人はとっとと辞めてほしいと思ってる
少なくとも、これ私だけの意見ではなく、同じ事言いたい人は下っ端従業員みんなですよ。
毎日、工場長の愚痴ばかり一日たりとも言わない日はないくらいです。

お礼日時:2019/09/05 23:09

よく観察してるね。


ヘタな正義感は良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくない理由を書いてくれた方がいいです。
ダメで終わるんじゃなくて、ダメな理由を書いてください。
じゃないと人になにがダメなのかが伝わらない

お礼日時:2019/09/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!