アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持株会について。

先日会社を退職したのですが、購入した株式は自動で戻ってきますか?

A 回答 (7件)

自社株を購入する場合、会社の自社株会口座等で管理され、上場企業の場合、単元株(1単元100株が多い)として証券会社を介して市場から購入します。

(非上場企業は市場取引がされません)
上場企業の場合、現在は株式電子化に伴い、実物の株券はありません。(非上場は発行していることもありますが)
上場企業の場合、会社を退職する時に主幹事証券会社に口座開設を促され、そこに持ち株分を移管する手続きがとられるか、買取にて現金が戻されるかどちらかです。
上場、非上場共に、株式保有をし続ければ利益次第で配当金が支払われます。
上場企業は移管後、市場で売却が可能ですが、非上場の場合、市場取引がされません。
企業のより株の取り扱いが異なるので、会社に連絡して聞いてみると良いです。
    • good
    • 0

持ち株会に買ってもらうか株券にしてもらう。


自動では処理されないよ。
    • good
    • 0

あなたの会社の持ち株会の規約に従います。



つまり、会社が変えあれば取り扱いも変わるのです。

規約で、退職時には持ち株会に帰属するような事であれば、対価としてお金が支払われて終わりです。

同様に、単位株以上は退職する社員名義に変更し、端株分はお金で清算する方法。
単位株も、持ち株会に売ることも可能なケースも有る。

いずれにしても、持ち株会の規約を確認することです。
    • good
    • 0

普通は 退職と同時に持ち株会が買い取ります。

社員以外に株が渡るのを防ぐためです。
価格は規定によります
    • good
    • 0

売却するも持ち続けるも、会社担当者に連絡して下さい。

売却する場合はその旨ハッキリ伝えて下さい。書類が送付されてきますので、振込先など書いて返送すればお終いでしょう。
    • good
    • 0

持株会は任意団体ですので特に法律的に取り扱いが決まっているわけではありません。


ですので、担当者にご確認ください。
    • good
    • 0

加入規約によるけど、自分で解約手続きしないと戻らないのが大半。


買取価格も、非上場だと規約に定められた価格で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!