あなたの習慣について教えてください!!

私は日本に帰るべきなのか、それとも2年間耐え抜いてアメリカの高校を卒業するべきなのか。本当に悩んでいます。
去年の8月からアメリカに両親の仕事の都合で住んでおり。いまで一年と1ヶ月ほどたちました。11年生になり学校が変わりました。そこに馴染めず。というか去年からも高校にまったく馴染めておりません、常に孤独で辛い日々をなんとか一年耐えましたが、その生活に2年目にして限界を迎えました。アメリカに関する全てが嫌いになりました。英語も白人も黒人もアジア人も声も聞くのも本当にストレス。アメリカ人特有の匂いや、冷房の効き具合、本当に些細なことだと思いますが私にとっては何もかも小さなストレスで、それがいま爆発しております。もう4日ほど学校を休んでおり。日本に帰るという気持ちになりました。そのことを両親に伝えたのですが、認めてもらえず。私だけを日本に帰すわけにはいかないと言われました。私以外にも妹、弟がおり、家族全員で帰国は無理です。なので私は自分だけでも帰ればいいと思っていましたがそう簡単には認めてくれませんでした。祖母の家が実家の近くにありますし、昔は家族5人で住んでたこともありました。両親が私だけの帰国を認めてくれない理由は

1.私の身に何か起きた時に責任がとれない。
2.祖母の家に僕が住むことで迷惑をかけてしまう。

ということです。
1についてですが彼らが言うには私が事件に巻き込まれた時に保護監督責任?引き取り?みたいなことができないと言うのです。私が思うにそれは祖母でもできるんじゃないかと思います。

2は私の意見としては孫の私が住むことに何の問題があるのかわたしにはまったく理解できないのです。家族ですし、他人ではありません。多少の迷惑も家族なので何が問題あるのでしょう。それに私が住むとなれば祖母の家事などを積極的に手伝います。

以上のようなことを反論として言ったのですがまったく受け入れてもらえず。本当に日本に帰らせることは無理だと何度も言われました。私も同じようにアメリカの高校に通うことは無理だと何度も言いました。両親はそのことには理解してくれて、無理に行かなくていいがしっかり考えろ。と言われました。
客観的に見てどちらが正しいと思いますか?

2年間卒業するまで通えば日本の大学に帰国子女枠で受験することができて得だと言われましたが、そもそも私は卒業できるとは思えないし、卒業できたとしても帰国子女枠で受かるとも思えません。それだったら今から日本の高校に編入するために勉強した方が可能性はあるのかとも思います。客観的にみてどちらのほうが安全でより確実でしょうか?

もう人生無茶苦茶です。

A 回答 (5件)

思考が幼児レベルで大変驚いています。


まぁ、頭を冷やして冷静になりましょう。
    • good
    • 0

一般論ですが、アメリカの高校を卒業したら絶対自分に自信がつきますよ。



そんな私、オーストラリアの専門卒です。
    • good
    • 1

1、そうですね、特に難しいことはありません。



2、自分の主張ばかりで他の人の意見や都合を何も考えずに「問題ない」と言うのはいかがなものでしょう。

>客観的に見てどちらが正しいと思いますか?
どちらも正しいと言えば正しいですし、正しくないと言えば正しくないです。
当人からしたら自分の意見が正しいですから。
ただ正しい正しくないではなく、現実的なのはご両親の意見です。

>2年間卒業するまで通えば日本の大学に帰国子女枠で受験することができて得だと言われましたが
逆に帰国子女枠の方が難しいです。
得どころか余計に大変になるだけです。
だから中学生の子供を持つ海外赴任している家庭は、子供が高校生になる前のタイミングで妻と子供を帰国させて、日本の高校に通わせるんです。
高校もアメリカの高校に行かせた場合は、そのままアメリカの高校を卒業させて、アメリカの大学に進学させるケースが多いです。

>客観的にみてどちらのほうが安全でより確実でしょうか?
客観的に、かつ長期視点で見たらそのままアメリカの高校に行って、アメリカの大学に進学するのが良い選択です。

あなたは今精神的に追い詰められていて、自分の意見を肯定する意見以外はどんな意見も受け入れられないでしょう。
ここで「客観的に見て安全で確実か?」と聞いても、あなたは「すぐに日本に帰って日本の高校に入る方が良いよ」という意見以外は聞く耳を持たないと思うのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

卒業してください


物事は一つ一つ解決していくものです
受かるともおもえない
してみなくちゃわからないことです
受かる努力をして下さい
日本の高校 外国みたいに甘くないしね
なめんなよ
    • good
    • 1

正しい、正しくないの話ではなくて、親と子供がどうやって折り合いをつけていくか、という事案ですね。



あなたにおかれましても、正邪・善悪というモノサシで論じるのではなくて、
感情的な部分も含めて(というかそれをこそ優先に)話し合った方がいいでしょう。

ご両親がいう理由がそもそも理由のすべてであるとは限らないかもしれないし、
あるいはまったく違う理由が背景に隠されているのかもしれません。

なぜそう思うかといえば、第三者の私からみてもご両親がおっしゃる理由にひとつも説得力を感じないからです。

なにか、どこかに、あなたには言いにくい理由が隠されていてもおかしくないと思います。

お祖母様の年齢や体調などにもよりますが、
孫と一緒に暮らせるなんて普通に考えたらうれしいと思う老人の方が多いでしょうし、
高校生の孫とお祖母様が協力し合って生きていくというのは、
メリットこそあれデメリットをほとんど感じません。

ご両親がまだ本音を防御していて、自己開示しきれていないのではないかと思えてなりません。

たとえば、
「反対する理由は本当にそれがすべてなのか。自分にはまったく納得がいかないし、ほかに理由があるなら率直に言ってほしい」
とズバリ本音で話し合えるようにアプローチしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!