プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●ストレスを溜めて溜めて、消えるタイプの私
転職するか耐えるべきか

○拙く長文です。申し訳ございません。

25歳女性です。
前職は接客業、好きなアパレルで働いていました。

しかし、サービス残業毎日3時間、
ディスプレイ替えがある時は5時間、
当時は有給もなし、
健康保険も加入条件を満たしているのになし
(店長でさえ、健康保険なし)
交通費半額自腹
月総支給額平均10万円
(手取りじゃないです)

人間関係に恵まれましたが、
(今でもご飯を食べに行く仲です笑)

皆会社に、都合のいいように使われていたと感じました。

日々の不満が溜り、直接マネージャーに、
お世話になって、感謝している部分もありますが、
労働と対価が合わないこと
結局、最後まで残る人達が損をすること
を伝え、辞めました。

私は、ストレスを溜めて、溜めて
ある日、糸が切れて突然消える人間です。(バックレはしませんが、、)
自分の悪い所です。
大学も、それで中退しました。


●前置きが長くなってしまいましたが、
現職についてです。

工場の準社員をしています。

前職で懲り、また、いい年齢なので、
好きなことより待遇を重視しました。
社会保険あり、厚生年金加入
有給あり
現在賞与約2万円×2
サービス残業が基本ない、基本土日休み
月総支給額平均14万円、手取り10万円です。

前職が酷すぎて、魅力的に感じましたが、
実際は、責任に対してお給料が少なすぎました。
また、人間関係が最悪で、人が続かないのです。

関わらないようにしていますが、
お昼休みは、毎日、誰かしらの悪口を話している古株がいます。
群れていないと弱く、悪口でしか繋がれない人達です。
受け流していますが、空気が悪いです。

お昼休みも気が休まらず、
仕事でも、仕事に慣れている上司のスピードについていくのがやっと

ここで働いてから、喘息持ちになりました。
仕事のことが頭から離れず、なかなか眠れない、次の日の仕事にも影響が出てしまいました。
大学中退の時、お世話になった心療内科に再び通いました。

前職は、喘息、不眠症は起きませんでした。
でも、前職のように、いいように使われていると感じました。

何言われても、自分の身を守る為に、
通販でペン型のボイスレコーダーを買った時、
実物のボイスレコーダーを見て、ふと、
冷静になりました。
「今の自分は、限界なんだ」
と、
結局使わず、その代わり、不眠症で仕事に支障を理由に、3ヶ月休職することにしました。

休職中の今、冷静に考える時間
葛藤があります。

①経験上、仕事はすぐ見つからない
辞めてもまた、どこも同じような職場、ここまで耐えたから、続けて
もう少し耐性が欲しい、
強くなりたい気持ち
(社員さんも昔は毎日のように泣いて、
休職から復帰した方がいます。
強く、優しい方です。)

②体がSOSを出しているのは、限界のサイン
会社は人を使い捨て、自分で自分の身を守らなくては
健康保険、厚生年金、有給はありがたいが、お給料、人間関係よくない


彼氏がいますが、話の内容が重いし、
彼も仕事が忙しく、大変ですが、耐えています。
心配をかけたくなくて言えません。

ただ、今の職場で働いてから、喘息持ちになったことは伝えました。
心配してくれています。

この休職中、考え抜いて辞めると決めたら、別れようと思います。

悲劇のヒロイン気取りみたいですが、
大好きだからこそ、負担になりたくないからです。
あぁ、でもやっぱり好きです。


長文でまとまらず、拙い文章で
申し訳ございません。
アドバイスございましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お別れする必要はないと思いますね。


仕事は労働力の売り買いですからね、提供しているものに見合わなければ
取引中止は当然ではありませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

休養第一で、
考え過ぎず、転職を検討します。

彼の仕事が落ち着いてから、
話し合ってみます。怖いですが、、
彼と話し合い次第ですが、
別れる必要はないと
仰有って頂き、なんだか
安心しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!