アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を勝手に掃除される事への対処法教えてください(´TωT`)
部屋を綺麗にしていても姉の部屋が勝手にまどふきされていたり、片付けられていたり…私は結構ストレスを感じやすいので自分の生活を安定して過ごしたい、という理由で質問させていただきます!母は窓拭きとか勝手にしてくるのですが、それ以前に私の部屋に入ってくることの理由がないんです。ベランダに通じている訳でもないので部屋に入ってくることをやめさせたいです。言葉で言わないとわからないと思うのでヤンキーとかに言っても「しょうがねえな分かったよ」くらいに思われる言い方と理由を考えてくださると嬉しいです!

A 回答 (7件)

回答のお礼文はそっくりそのままお返しするよ(爆)。


己の愚かさ気が付かないばか太郎君へ。
    • good
    • 0

勝手に掃除されてイヤな気持ちよく分かります。

自分の所でも遠くに住んでいる姉がたまに来て「散らかっているの我慢できないんだよね~」とか言いながら勝手に片づけや掃除をします。物の場所が変わってしまい、置いたはずのものがどこへ行ったか分からず後で電話をすると「知らない」で片づけられます。本当に迷惑です。対処方法としては日常的に自分できれいにしておく他ないかもしれません。自分の部屋と思っても相手にとっては
家族全体の所有物と思っているため言っても解決にならないと思います。ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感してくださる方を探していました…!
本当にありがとうございます!そうですよね…綺麗に保っておいて動かされたくないものは引き出しに入れて置いた方がいいですかね…
確かに相手は家族のものと思ってたりするかもです。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/09/22 12:34

再追記だよ。


「名は体を表す」という言葉を知っているかな?。
自分の名前を「ばか太郎」としている。
まさに「名は体を表す」を丸出しにしたような質問だね(爆)。
おのれの愚かさをしっかりと自覚することだよ。
こういう質問を「恥さらしな質問」ともいうんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。
名前は思いつかなかった事とただ単に私が馬鹿だからこういう名前にしてますwネタというかノリで付けたものです。
私は別に大丈夫ですが、ほかの質問をしているのに感情に任せて関係ないことを回答するのは不快に思う方もいるのでお気をつけて( ◜ ▿ ◝ )
それと、人には人の事情があるということと人それぞれということもお伝えしておきますね。

お礼日時:2019/09/22 12:42

追記だよ。


「仕分けられたスペース」
だからどうだというのかな?。
自分の部屋を持てない子供などいくらでもいるんだよ。
そういう子供たちのことを考えたことはないのかな?。
「少し潔癖症気味」
それはお前さん個人の話であって、「身勝手な言い分」でしかないんだよ。

張り紙も同じだよ。
それが嫌なら自分の力で独立して自分の部屋を持つことだね。
    • good
    • 1

張り紙をして部屋に鍵を付けましょう。


ホームセンターにいけば取り付けるものは揃ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!多分鍵つけたら怒ってくると思うので貼り紙をしてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/11 18:05

質問者さんが部屋にいるときに、勝手に入ってくるのですか?


それなら嫌ですが、不在時に入られて何が困るのでしょう。
しかも、部屋に入る目的は掃除というのですから、
普通のお母さんだと思います。

お母さんが掃除しなくちゃ!と思わないくらいに、
いつもピカピカにしておけばよいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね〜…綺麗に保てるよう頑張ります!
私が嫌だなって思うのは「ものを触られる」のが嫌ですね…。少し潔癖症気味なとこがありまして、綺麗好きな人=潔癖症という訳では無いし、潔癖症と言うほどでもないので分かり辛いかもです。私がいる時も私の部屋に入ってくる、という行為が嫌なのかもしれません。これを「馬鹿馬鹿しい」と思う人もいると思うのですが、誰にだって無理なこととかこういうの嫌だなってものはあるのでこれを否定されたら人間である以上どうにも出来ませんね…e

お礼日時:2019/09/11 18:03

参考までに。


「自分の部屋だ」と思っているようだが、プライバシーは存在しても、「所有権」はあなたにはない。
なので、親が子供の部屋に入るのは自由だよ。
それをストレスに感じるのはあんたの勝手。
今でも自分の部屋を持てない人はいくらでもいるのだから、「自分の部屋があるだけましだ」と思うしかないだろうね。
それが嫌なら自分の力で自分の部屋を作ることだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所持権はないです。それは存じているのですが「仕分けられたスペース」として「私が寝たりくつろいだりする部屋」とは認識しています。
たとえ汚くてもそれは私のせい、そして私に仕分けられたスペースなので母の部屋を汚している訳では無いですので触られる必要はないと思います。
これをストレスに感じるかなんて人それぞれですし、私はそう思って悩みとして質問させて頂きました。

お礼日時:2019/09/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!