アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の赤ちゃん、ストローを咥えさせると嫌がり
飲んでくれないです。
それがストレスで、今はたまにしか練習させてません。もうすぐ10ヶ月になるというのに心配。
手を叩いたり真似をすると聞きますが
手を叩いたりしません。
子によると思いますが、少し不安になります。
どの様に教えれば手を叩いたり、ストローに成功するかアドバイスお願い致しますm(._.)m

A 回答 (4件)

お口の発達からは、実はストローよりコップの方が先に飲めるんですよ


自分でもって飲んだりはできませんが

練習に関してはパックの小さい麦茶をかって
ストローを口にいれて少し押してあげて
ストローから出てくるって分かれば飲んでくれることもありますよ
ただ焦る事情がないなら慌てて練習しなくてもいいです

人まねその他きになることは
次の検診までにできればいいし
できなければそこで聞いてみたらよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/18 23:30

うちは、ずっとおちょこで飲ませていたので、


ストローを使い始めたのは2歳になってからです。
私がチューっと吸ってお手本を見せたら、
一発でできました。
練習の手間が省けて良かったです。

今すぐにストローが必要なのでしょうか。
もしそうなら急いだ方がよいですが、
コップが使えれば問題ないということなら、
ストローは後回しでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/18 23:30

ストロー嫌いな子いますよね



嫌いなら
ストロー使わずに

コップ飲みしてみて?
口にあてて、
少ーーしずつ飲ませますよ

全然飲めなくても
普通じゃないかな?
スパウトでも飲まない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スパウトは試しませんでした!

お礼日時:2019/09/18 23:31

ホームセンターで内径が13mmの庭で使う水道ホースを1m買ってきて、床にコップを置いて下を向いて、それであなたがジュースを飲んで見れば判りますよ


飲めない、というのが (^_^)v

哺乳瓶が使えるお子さんですか?

母乳だけで育てた子だと、お母さんの乳首につい着く時は口を開けてそれを乳房に密着させて吸っています。

ストローは、全く違う口を閉じての吸い方になるので、吸うことが出来ません
飲めないんだから、嫌がるのは当然です。

哺乳瓶の乳首を小さく唇を閉じて吸うことに慣れた子だと、ストローはスムーズに呑める場合もあります。
あと、ストローの固さが気に入らない子は飲みませんから
ストローをシリコンゴムなどのホースに変えます。

ちゃんと呑めるようになるまでは、容器を押してストロー(ホース)にジュース?を押し上げて上げることで楽に飲めますので、それに慣れさせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ストロー変えてみようかと思います!

お礼日時:2019/09/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!