アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒を飲みに行ったら 社会勉強になると言う人が居るけれど。
なんで、酒を飲みに行ったら 社会勉強になるの?
コンビニで酒を買って来て 家で飲んでも一緒ではないの?

A 回答 (8件)

酒を飲みに行くと、店の仕組みや構造、従業員の動き、お金の動きなど、とても社会勉強になります。


銀行からお金を借りて、お店の企画をして、従業員をやとって、食材を仕入れて、売上と利益を計算して・・・
    • good
    • 0

先輩と一緒に飲むから勉強になるんだと思います。


誰かと一緒。先輩と一緒。というのが肝なんだと思います。
    • good
    • 0

酒が入ると違う側面が、見えて人間の裏側を垣間見得て


本性が分かるから勉強になる
    • good
    • 0

社会、というのは他人の集団です。


社会勉強というのは、その他人から
色々なことを学びます。

社会勉強は他人から学びますのです。

家で酒を飲んでも、他人から何も
学べません。
    • good
    • 0

お酒の席だからこそ聞ける本音などがあり、とても勉強になります。



会社の愚痴大会などになっても、不平不満を持っていたのは私だけではなかったなど、気づくことがたくさんあります。

ただ、下らない愚痴。
みっともない能書き。
自慢話ばっかりなど、ためにならないときもありますし、学ぼうとする姿勢がもともと無い人は、ただ愚痴いってるだけで何も学べないと思います。
仕事のヒントとなることを上司が話していても、気付かないでしょう。

なので、ただお酒を飲んだら勉強になるわけではなく、人とのコミュニケーションをとり、親密になる勉強の場であったり、会話の中にヒントがあったりする場合があるよってことで、「飲みに行ったら社会勉強」となるのです。

ただお酒を飲めば良いわけではないので、家は…どうかなぁ…
    • good
    • 2

ん?なんか違うな

    • good
    • 0

勿論ですよ、酒が入れば、どこもそこは、社会勉強の場!


酒が入ることで人は本音を語ることがあります。
その話には下世話な話もありますが、真剣に本音を語る人の
話も含まれていますから、いろいろと人生経験を聞くこともあり
ますから、凄く社会勉強になることもあります。
しかし、それは飲み人によってのことなので、社会勉強に
なるどころか、不信、嫌悪感しか残らないことになりませんから、しっか
り自分で飲む人を選択してください。
    • good
    • 3

行きたくなきゃ行かなくていい、今なんてアルハラなんて厄介な言葉ができて嫌々呑みに来られても困るからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!