アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病歴、10年以上になる者です。

うつ病前提での新しい職場に来て、半年以上になりますが。
近頃、調子が悪く、遅刻と欠勤が増えてしまい、職場の戦力として立場が難しくなってきていると言われました。
ジョブコーチ支援なども現在受けていますが、現状は良くならず、今日、障害者支援センターの方と職場の上司との対談の場で、甘えが出ているのでは?っと言われたので、胸にグサリと。
そんなつもりも微塵も無かったし、休んでしまうのもとてつもなく罪悪感に苦しみ、遅刻の際もうまく謝罪が通らず(これは私のやり方がまずかった)、それが、私自身の性格なのか、本当に甘えなのか、それともうつ病の悪化によるものなのか分からず…。

最近やった薬の調整によるイライラや(後にまた調整しイライラは解消)、今月の生理の時から、酷く眠気があり、眠気が継続しているところがあり、そのせいで遅刻も増えている傾向があるように思えてます。
なお、今日も遅い昼食後(センターの人との対談が2時間以上かかった)、2時間以上寝てました。それ以上寝てても夜はしっかり眠れます。

明日、センターの人と通院先の病院に一緒に行きます。

なんのために働いてるんだということを上司の人に諭されたりもしました。
頭じゃ分かっています。生活のためだということは。

分かっていてもどうにもならない。
そんな状況で、皆様は、どのようにその状況をクリアされたり、治したりしていますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すでに、精神障害者の3級を持っています。
    たぶん、提出済みです。

    でも、提出したかどうか、確認する必要がありそうなので、後日出勤したときに聞いてみます。

      補足日時:2019/09/10 22:45

A 回答 (6件)

貴女は、病気なのです。



しかし、社会は社会人として、ちゃんとしてないと、キチンと仕事をしてる人からすると「病気に甘えている」と思われがちだと思います。

勤怠が多いと、尚更です。
貴方の、やるべき仕事を他の人が肩代わりしていると思います。

眠気が、薬のせいなら医師と良く相談して、薬の見直しをしたら如何でしょうか?

自分を大切にして下さい。
    • good
    • 0

自分の友人はそれで会社組織を辞めて、個人商店


勤務をする事になりました。
社内人数の多い、勤務先は無理との事で。

組織内の一員では、どのような業務であっても
廻りがあるので無理です。
完全に、個人・美味しいご飯さんの担当職が有る
勤務先をお探しになられたらいかがでしょうか。

どの様な業務であっても、責任・管理は有ります。
ただ部署・同僚がある様な組織では、どうしても
それ以上に無理な問題が有ります。
そして、上司の方も理解を示しても難しくなって
来る場合も出てきてしまいます。

それならば、個人技的職種だとしたらどうなるで
しょうか。
責任付加の内容が、全く違ってきます。

転職される様でしたら、ご検討下さい。
笑わず・あまり喋らない友人は、頑張っています。
    • good
    • 1

過去に鬱病で休職した経験があります。



> そんなつもりも微塵も無かったし、休んでしまうのもとてつもなく罪悪感に苦しみ、遅刻の際もうまく謝罪が通らず(これは私のやり方がまずかった)、それが、私自身の性格なのか、本当に甘えなのか、それともうつ病の悪化によるものなのか分からず…。

経験からのアドバイスですが・・・。
ご自身の内面を深く掘らないほうがいいかと思います。
そこで考えすぎることが、状況を悪くしてしまうのです。

最後のやつについてだけは、主治医と相談が必要かと思いますけど・・・。
上司からの説諭も、焦点は安定した勤怠ができてないことに集約されてます。
そこが出来れば性格を直すこともありませんし、それは求められていません。

安定した勤怠のもと、ひとつひとつ仕事を片付けて実績が重なっていけば、「あの頃は具合が悪かったんだろうな」と了解され、信頼もいずれ取り戻せますよ。

10年以上の闘病歴をお持ちとなりますと(大変でしたね)、単に体力が落ちていたり、就労を維持するための適切な生活習慣を維持する力がおちてるという要因もありそうです。

出勤時間の2時間前ぐらいには起きれるよう、それだけに力を注ぎましょう。
カフェインを獲りすぎず。
夜、遅い時間にスマホやテレビやネットを見るのはやめましょう。

あとは、これは個人的な資質によるかと思いますが。

時間作って、30分ばかりウォーキングしたりするのも、再就職後の自分の生活習慣のたてなおしには貢献しました。単純に少しずつでも体力が戻るのと、何も考えずに体を動かす時間が出来ることで「内面を深堀りタイム」が大幅に減るんです。

人によっては自炊でも良いと思うんですが、単純な作業を最後までやりきり、それが習慣化していくことで、力を取り戻せることはあるかと。
    • good
    • 0

鬱は甘えじゃないんですけどねー。

病気だからです。性格も、少しはあるのかな。嫌なもんは嫌、が病気で出やすくはなるんじゃないでしょうか。めっちゃ眠れるのが脳が無理してるいい証拠。
一般企業だと利益利益とうるさいし、お客様のために、えいえいおー!な気分にもなれず、出世したい女子に妬まれたりで本当に嫌だと思ったので、学校や、公益財団法人などの社会の隙間で生きています。
    • good
    • 0

過去に鬱で休職したことがあります。


その鬱は治りましたが、また別の要因で再発しています。

甘えかどうかわかりません。
ただ、普通に働くことが困難ならば、障害者手帳をとって障害者枠で働いた方がいいと思います。
その方が会社にとっても、あなたにとっても、お互い了承済みと言うことで良いのでは?

鬱はなかなか治りません。
たとえ治っても、私のように再発する場合もあります。
鬱と向き合いながら、どう働いていくか、考えた方がいいと思います。
鬱だからと言って、多めに見てくれるということは、会社はしませんからね。
会社は利益を求める組織なので。
ボランティア団体ではないです。
    • good
    • 2

鬱の原因を知ることで弱点を鍛えるのだ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!