アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーンの糾弾では先頭に立ち、ゴーンを追い出したのはいいものの、今度は
自分が日産を立ち去る羽目になった 日産の西川社長。
皆様は、いかが思われますでしょうか?

A 回答 (8件)

ゴーンの不正を長い間見つけられなかったし、今度は自分も不正に余分な収入を得ていたんじゃ、辞めさされても仕方ないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

客観的な視点では こういう考え方もできるかもしれませんが、何とも皮肉な話ですね。少なくとも、良くも悪くも 狡猾な人物ではなかったというところでしょうか。

お礼日時:2019/09/11 11:43

この社長、人を使う仕事より人に使われるほうが能力発揮出来るように思う



西川(ニシカワ)と言わずサイカワと名乗る...日本から見た〝西〟は朝鮮半島(先祖の故郷)ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この社長、人を使う仕事より人に使われるほうが能力発揮出来るように思う
#1さんよりも、鋭い見方をしていますね。なるほど、No2としては優秀でも、No1の器のない人間の哀れ運命でしょうかね。

お礼日時:2019/09/11 11:47

あまりできる人間では無さそうでしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、#1さんと#2さんのお礼でも 同様のことを書いています。

お礼日時:2019/09/11 11:56

典型的なサラリーマン社長。

経営者としての自覚ゼロ。遅きに失した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 14:14

トップ<-ゴーン氏が乱脈していると


その下も、小規模な乱脈を行うという好例

組織の緩みは大抵トップの規範違反から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 14:15

フランス革命みたいだよねー、国王を追放して、とってかわったロベスピエールは処刑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。私は 本能寺の変と重ね合わせました。

お礼日時:2019/09/11 14:27

経営の回復を託してぎりぎりのところで守ってたけど、この方では埒が明かないという事が判って手放したってところじゃないでしょうか?


で、他の取締役は死んだふりしてる。
これじゃ、社員がかわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すると、西川社長は貧乏籤を引いた形ですね。

お礼日時:2019/09/14 11:07

暫定社長も購買部門の腹心ですから、「もっていきたい方向」というのは維持されるんじゃないでしょうか。



とはいえ、それが「ルノーが考える方向」とか「フランス政府が考える方向」とか「三菱自工が考える方向」とか「FCAとの統合も考えたうえでの方向」と同じとは限りません。というより、同床異夢の最たるものでしょう。狭い世界の狭い方向では前社長の意向は引継がれた、それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>というより、同床異夢の最たるものでしょう。
これは 言い得て妙な表現ですね。

お礼日時:2019/09/14 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!