アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Optaneメモリー・SSDというのは、カスタマイズパソコンを買うとき付ける必要がありますか?
また、Optaneメモリー・SSDというのを付ける必要があるなら 何GB付けるのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



下記のような記事がありました。

SSDの倍速へ! インテルが新Optaneメモリとストレージを組み合わせ、ラップトップ向けに提供
https://www.gizmodo.jp/2019/04/intels-speediest- …
<下記引用>
Intel Optane Memory H10 with Solid State Storageは、3D QLC NANDストレージのサイドに、Optaneメモリを配置。SSDのキャッシュとしてOptaneメモリを動作させることで、大幅な高速化を実現するとされています。

たとえば、Photoshopなどのクリエイティブツールの起動が、最大で倍速に向上するほか、ゲームの立ち上げ時間は60%短縮、大容量のマルチメディアファイルを開く時間は90%短縮されるんだとか。そしてこれらすべてをマルチタスクを進めながら達成すると謳っていますね。

また、実際には2種類の物理ドライブがワンスロットに刺さる構造となっているものの、Windows上では同一のドライブとして扱われるため、混乱することはないと説明されています。

上記を見ると、QLC SSD と Optane メモリが一緒になっているようです。今年の 4月 の記事ですね。Optane メモリは、書き込みに関してはそれほど高速ではないため、QLC SSD の対してどれくらいの性能向上があるのかは、上記を信じるしかありません。QLC SSD 自体も書き込み性能はあまり高くないです。

ストレージとしての価格が安ければ、PCIe NVMe M.2 SSD の代わりに使われるかも知れませんが、性能如何によっては選択肢から外れるような気がします。

これを採用していそうなノートパソコンが、東芝から出ています。親会社は、SHARP になっていますけど。

dynabook、ノートPC 2019年秋モデル--15.6型IGZO液晶やWi-Fi 6搭載「dynabook Z」など
https://japan.cnet.com/article/35142609/
    • good
    • 0

Optaneメモリは16GBと32GBが準備されていて、HDDのキャッシュ(先読み機能)として利用する事でHDDの応答性を改善する用途に使われます。


※システムドライブ(c:)にSSDを選択した場合は必要ありません。

HDDやSSD等の補助記憶装置について。以下の違いがありシステムドライブ(c:)としてSSDを選択する事でHDDと比較して大幅に操作上のレスポンスが高くなります。
・HDDは150MB/s程度の転送速度があります。
・SSDは500MB/s程度の転送速度があります。
-----------
Windows10をインストールする際に128GBで一応容量的には間に合いますが、Windows10は半年に一回大規模アップデートが実施されるので256GB以上の容量を選択するのが良いかと。
    • good
    • 0

Otane メモリは、HDD と一緒に使って高速化させるフラッシュメモリモジュールで、容量的には 16GB や 32GB です。

C:ドライブに 1TB や 2TB の HDD を搭載して高速に運用したい場合に、キャッシュに Optane メモリを使って高速化します。最初から、C:ドライブに PCIe NVMe M.2 SSD を使う場合は、こちらの方がより高速ですので、Optane メモリは使いません。

最近は、PCIe NVMe M.2 SSD でも、500GB や 1TB が比較的安くなっているので、最初から M.2 SSD をカスタマイズで選ぶであれば、Optane メモリは不要ですね。

C:ドライブに M.2 SSD を使い、D:ドライブに HDD を搭載するケースでは、D:ドライブはデータの収納先に使うので、HDD は然程高速性は必要ありません。この場合も、Optane メモリは不要です。

Intel Optane メモリーは、HDDキャッシュとしてどれだけ有用か
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review … ← 書き込みが遅いです。

ゲーマー向けのハイエンドSSD「WD Black SN750 NVMe SSD」を試す
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review … ← 全般的に高速です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!