プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ半年、耳鳴りの音が冷蔵庫のモーター音みたいな不気味な振動音です。気が狂うほどの微振動が脳に響いて眠れません。
また、たまに電車などが通過する時などジジジジ、、、と耳にビリビリと痺れるように響いて気持ち悪いです。耳鼻科異常なし。なにか考えられることはありますでしょうか?

また、は声を出すとその振動音がこだまします。話す度ボボボボと。

返信いただけると幸いです!

A 回答 (7件)

そのかかった病院で異常なしと言われて、ほかに検査する事もなく帰されてしまったのでしょうか?


耳の中をみるだけで異常なしなら、その先に異常があるのかもしれません。
病院の先生は、人によってただ見るだけしかできないやぶ医者もいますからね。
うちではわからないのでと言って、他に詳しく検査してくれる病院でも紹介してくれるような所がいいと思うし
そこで異常なしで終わるなら別の病院でみてもらったほうがいい。
異常なしで終わる病院はダメだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
耳鼻科2軒行き、異常なしです。
脳外科でMRIやMRAもしましたが
心の病では?と言われました。

ただ2年前に事故で環椎と軸椎ざズレてしまいました。
関係あるでしょうか?

お礼日時:2019/09/12 00:04

耳鳴りは原因不明のことが多いようで、難聴や目眩の症状が無いなら異常なしと耳鼻科は判断するようです。


大抵その時はビタミンB12と血流を良くする薬を処方されるのですが、それで良くならない場合は耳以外のどこか(体だけではなく心も含めて)に異常があるのかもしれません。
一度、紹介状を書いてもらって脳のMRIを受けてみてはどうでしょうか。それで内耳がどうなってるかも分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目眩が半年続いた時期もありました。

脳のMRIでは異常なしでした。
先生に話しても、心の病では?だけです。
聴力はむしろいい方らしいです。
ですが冷蔵庫のモーター音みたいな振動が常に脳に響いてて 気が狂いそうです。
たまになら大丈夫なんですが 半年以上続いててこわいです。
振動で頭も微振動しているかんじです。

お礼日時:2019/09/12 00:10

耳の奥に蝸牛(かぎゅう)と言う、振動を電気信号へ変換して神経に乗せ、脳へ伝える器官があります。



そこが故障した為です。もう治りません。

ギリシャ文明時代からの難題です。


蝸牛(かぎゅう)が余りにも精密すぎて、治せません。
諦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんですね。

原因はわからないものなのでしょうか?それとも脳の病気でしょうか?
30なのでこわいです。

お礼日時:2019/09/12 00:01

事故の後遺症か、目眩があるならメニエール、ストレスがある時だけならば心因性のもので、解消されれば治ります。


1日総合病院で総合検査で全身くまなくチェックした方が良いです。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メニエール病異常なしで、半年間毎日24時間なり続けてます。
耳鳴りがない日がないです。

2年前までは高温爆音の耳鳴りが数種類で頭が割れそうでした。
しかし半年前から重低音の不気味な振動音、圧迫されるように脳に響いて恐怖です。
寝ようとしていたらたまにパンっっ!!と銃声のような破裂音が聞こえます。

血液検査、心臓、目、耳脳異常なしでした。
年齢は30です。

お礼日時:2019/09/12 23:11

参考までに。


耳鳴りは私にもあるが、その原因は不明です。
はっきり言うが、知り合いにも耳鳴りで悩む人はいくらでもいるが、原因が特定できた人は一人もいないからね。
耳鳴りの程度はその人にしかわからないが、気に病む人ほどひどいようで、楽観的な人ほど軽いようです。
私はたくさんのセミが鳴いているような感じだが、あまり気にしないがね。
気にしないと耳鳴りを忘れてしまうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鳴りは昔あらあったんです。
静かな時にキーン程度は。

今では静かな時にウォークマンの最大ボリューム近くまであげているかのようなレベルです。
頭が割れるようなレベルの爆音です。
無視するには爆音すぎて恐怖さえ感じます。約2年半毎日です。
さらに、半年前に低音の圧迫音が加わって病んでます。
例えるなら車のエンジン?アイドリングよりさらに低い振動音が耳の中でドボボボボ!と。。
なんていうんでしょう。この先もっと酷くなるのかなという、恐怖がすごいです。
高音の方は怪我で頸椎をやられてからすぐで 低音は半年前からです。

お礼日時:2019/09/16 02:35

追記です。


かなりひどい状態のようだが、今の医学のレベルではその原因が突き止められないようです。
そう、なぜ起きるかの解明もできておらず、その治療法もわからないそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去に質問で蝸牛が故障してるからでは?もう治りません。と言われたことがあるのですが 蝸牛というところが故障してる可能性はありますか?すなわち脳の障害でしょうか?

お礼日時:2019/09/16 12:29

再追記です。


蝸牛に原因があるかもしれないが、現代医学では「かもしれない」といった程度のことしかわからないそうなので。
ちなみに、私は8年前に「ステージ3の舌癌」で入院して手術を受けたが、その時お世話になって先生たちも「現代医学ではまだわからないことだらけなんだよ」とよく言われたものだよ。
ある先生などは「まだ1%もわかっていないのかも」と言っていて、手術の前にいくら検査をしても、「実際に開けてみないとわからないことも多い」ともいうので。
「手術可能だと思って開けたら全く手が付けられない状態だった」ということだってあるそうなので。
脳の障害。
これもまだよくわかっていないらしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
とても大変な経験をされてたみたいですね。
頭が上がりません。

耳鳴りに限らず現代医学ではわからないことが沢山なんですね。

いつも寝る時に 少しの音、あるいは何も無い時に脳がズキンっビクンっていう感覚が頻繁にあり、寝られなく
調べても同じような方がいないみたいで。
それもまだ解明されてないかもです。

お医者さんがまだ1パーセントもわからないかもしれないという言葉にはビックリです。
謎だらけですね。

どうかお大事に。。。

親身に回答してくださって本当にありがとうございました。
少し心が軽くなりました。感謝致します。

お礼日時:2019/09/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!