アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親孝行をしたいのですが、何をしたら喜ぶでしょうか??三日前、父が好きな食べ物を4時間かけて、4時間かかる料理なので、痛風だからと迷惑そうでした。今はアパートで一人暮らしです。しかし鬱を患ってる私は福祉作業所でしか働けないので、家賃、食費、ガソリン代は援助してもらってます。また実家は長男の名義に変えているので、実家には戻れまず、、。将来は生活保護になるのか不安ですが。お金はないですし、別々に暮らしていますし、私個人的には、週に一度実家で両親に美味しい料理を作ってあげようかかと考えてます。しかし、兄は私が病気を治すことが一番の親孝行だと言いますが、もう躁鬱になり、20年たち、不眠も酷く、たくさん治すために努力し挑戦してきましたが、何も効果なく、、でも今は躁鬱の薬もやめ、躁もなく、鬱がたまにあるくらいで、後は眠れたらすぐにでも働く自信はあります。でも治らなくても
、親孝行できる事ってあるんでしょうか??お金はない、病気は治せない、、病気であまりにも両親に迷惑心配をかけているので、先輩二人からは、貴方は両親にいくら何かをどれだけやってあげても足りないでしょうと。私もその意見には同感します。好きな人よりも親が一番大切で、親は命をかけてでも守りたい存在です。親ももう若くはありません。今できる親孝行をしてあげたいです。

A 回答 (7件)

●私の不眠症は異常で普通ではありません。



 ↑失礼ながらこの考え方、20年に渡り不眠に異常を来している実績のあるあなたが語るととても説得力があります。相当努力されているのにもかかわらず改善しないのならどうすることも出来ないのでは、と誰もが思うでしょう。

しかし、「私の不眠症は異常で普通ではありません。」と、言うこのものの考え方、異常だと規定してしまう考え方を手放さない限り、不眠は解消しないだろう。と、私は思います。

あなたがおっしゃる普通でない不眠症の原因を病院の医者は説明してくれましたか。不眠になる原因は人それぞれですが、あなたはこう言う原因ですので中々治りにくいですよ。と、医者はおっしゃいましたか。

不眠の多くは、精神的な問題が原因で副交感神経と交感神経のバランスが崩れて寝る状態になっても交感神経が優位に働くので不眠症状は発生します。あなた独自の不眠の原因を探してみましたか。眠くないからと言って夜起きていませんか。医者に掛かっていらっしゃるのなら今一度あなたの不眠の原因をお尋ねになってみては如何ですか。

異常な不眠症という結果としての状態があるのですから、その原因は必ずあります。その原因を精神面の働き方と生理的身体の両方から検証していけば必ず原因が分かり、改善方法もわかる様になると思います。失礼。
    • good
    • 0

親より長生きしてくれたなら、オイラなら嬉しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?お母さんに二回ほど、お母さんかお父さんが死んだら後を追って死ぬよと言いましたが、無反応で悲しかったです。お母さんは自分が生きてる間だけ、私に生きてくれたらいいんだと。切なく、寂しいです。

お礼日時:2019/09/15 05:34

親孝行についてですが、あなたが自立に向かっての計画を親に語り、それを実行に移していることを親が知ることで安心するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、親にまず病気を治す努力をし治して、一般で働きたい、結婚もしたいと伝えてます。躁鬱は良くなり症状もでなくなり、薬も自分で減らし、安定剤をやめ、今は睡眠薬だけです。ただ後は眠れないだけが問題で、睡眠がきちんととれれば、すぐにでも一般で働く自信はあります。
睡眠薬も運動しても疲れても眠れないので、あの手この手で今度は漢方薬を処方してもらい飲んでますが、やっぱりねむれません。病歴20年になり、眠れなくて体調崩して、仕事を何度もクビになり、、。私の不眠症は異常で普通ではありません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/15 05:41

肉の部位と調理法を変えるだけで、食べられて数値も改善できるから試してみてください。


ビールはプリン体0の選ぶと良いですよ。
呑むことも出来て少しずつ数値が下がります。長くなりますが必ず下がるので、プリン体0のを、利尿作用の高い飲み物で体内から排出すると大分痛みが楽になりますよ。
薬なしで寝られるなら殆ど大丈夫ですね。
ラベンダーのポプリや、ハーブティーはおススメですよ。夜は玉ねぎやレタス大目に食べるとよく眠れます。またお餅も安眠に良いですよ。
一緒にウォーキング誘いましょう。お父様の痛風対策にも、不眠症にも効果があります。ただ寝る前の2時間前から安静にするのが理想なので、なるべく夕方か早朝に。ただ残暑が厳しいので、暑い時は無理せずに
    • good
    • 0

顔を見せてあげるだで、


親孝行なんでは?
時間がある限り側にいては?
きっと喜びますよ…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、顔を見せに行く。
時間がある時は側にいてあげる。
でも両親は私に自律してほしいらしく、あまり実家に帰ると嫌がります。
時々、ファミレスや喫茶店にランチ行くくらいです。
お金があればなぁ、、。美味しい居酒屋、両親好きだから。前、美味しくて高い居酒屋奢ったら、とても喜んでくれて。
やっぱりリアルにお金なのかなぁ、、。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/12 04:59

痛風には、肉や魚を控えて塩分控えめに、野菜多めの食事と運動と水やお茶に切り替えてアルコールを控えると良くなり喜ばれます。


好きな料理でも痛くなるのは嫌がるので、たとえ嫌いな料理でも痛くならない料理にするといいですよ。

薬辞めれるだけ凄い事だと思うので自信持ってください。もうすぐ治ると思いますよ。
親孝行は貴方が幸せに過ごす事です。今日は寝れたよ。の一言だけで喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁重に親身なアドバイス、ありがとうございます。
父は痛風なので、食事バランスを考えて、なおかつ美味しい物を作ってあげたいと思います。
アルコールは父が大好きで、アルコール無しでは眠れないと3日に一度は二日酔いするほど、飲み三日分寝るの日々を過ごし、痛風なのに、ガンも治ったばかりで、とても心配ですが、母と私が心配だからお酒控えてというと、いつも逆ギレし、全く聞かないので、母と言っても聞かない怒る人には言わない方がよいし、本人の人生だから好きにさせようと言います。
いえ、いくら身体に良くても嫌いな料理をあげるのは可愛そうですし、身体に良くて美味しい物を調べて作ってあげます。

父は肉が好きですし、病気もしてるので身体にいいものを食べてほしいですが、やはり好きな物を食べてほしいという想いもあり、、。
そうですね、両親は私が体調良く元気な時は、嬉しそうにしてくれます。
薬も睡眠薬だけで、躁鬱もなくなり、鬱がたまにあるだけで、あとは不眠だけを治せば社会復帰できるので、私ももうすぐで治ると希望を持っています。

親も若くはないので、できる事の親孝行はしていきます。

温かい言葉や励ましの言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/12 04:52

部屋の掃除とか、断捨離の手伝いするだけで、喜んでくれるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

断捨離は母の得意分野で、逆にわたしが下手なので手伝えませんか、実家に戻った時は洗濯物を片付けたりするくらいです。部屋は母が綺麗好きでいつ行っても綺麗なので。
なんかもっと、私にできることあれば、、。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/12 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!