プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃の調子が悪く胃カメラ検査をしようか迷っているのですが、胃カメラ検査は
苦しいですか?私は吐いたりオエッと
なるのがとても苦手で怖いです…。
知り合いは死ぬかと思ったくらいきつくて苦しかったと言っていました…。
胃カメラを入れて中を見てる間ずっと
苦しいのでしょうか?それから胃カメラは寝てる間に終わってたとテレビで前にちらっと見た記憶があるのですが、
寝た状態で胃カメラ検査は可能なのでしょうか?病院によって違かったりしますか?教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは



リスクもありますが全身麻酔なら、寝ている間に終わってしまいます。先生に言えばやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の前に先生に言ってみます^_^
回答ありがとうこざいました!

お礼日時:2019/09/12 16:20

今は昔と違い


鼻から入れますから、
オエッは成りませんよ。
話も出来ます。
麻酔しますから痛くない。
医師と一緒に、
モニターも見れます。
大騒ぎする人いません。
大丈夫ですよ。

早めに検査して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話したりすることもできるんですね^_^安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/12 16:21

1年前に総合病院でやったのですが、ホースを入れられたみたいな感じで、涙をダラダラ流しながらベッドで看護婦さんに押さえられてやりました。



病院によって器具が違うみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院によって違うんですね…。
参考になりました^_^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/12 16:21

口からより鼻から入れるように要望(オエッとなり失敗したことをウソでも言う)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻からの方が辛くないっていう人多いみたいですね。鼻からにしてもらうように言ってみます^_^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/12 16:22

全身麻酔をしてくれるところで検査しましょう


私は二度胃カメラしましたが一度目は全身麻酔で寝てる間に終わりました
二度目が局部麻酔で鼻から管を通しましたが吐き気と涙 かなりきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身麻酔でできるんですね。
できれば全身麻酔でしたいと思います^_^回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/12 16:23

病院によって違うようです。


私は今度、胃カメラ検査をする予定なのですが、鼻から入れる方を選択します。
耳鼻咽喉科でも、鼻からいれるカメラは経験済みなのですが
気持ちいいものじゃないですね。
喉の検査をする時に鼻からカメラいれて喉の検査をしてもらったけど、カメラを喉までいれるだけで
涙目になりましたからね。
口から入れる方は苦しいらしいので鼻から入れるほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻からの方が楽と言う人が多いみたいですね。鼻からしてもらうように言ってみます^_^回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/12 16:26

僕は麻酔で寝ているうちに胃と大腸が終わってます。

口に指を二本突っ込んで舌を下に押してみてください。そのときどのくらい「オェー」となるでしょう。もし歯科医で歯形を取ったことがあるなら,あの粘土の枠を数分咥えさせられたと思いますが,そのとき大丈夫だったでしょうか。これが平気なら,喉に局所麻酔のゼリーを塗るだけで,口からの内視鏡も平気です。友人の数名は,なんともないと言ってました。僕はこれがだめ! なので麻酔をしてくれる病院を友人の医者に紹介してもらいました。ゼリーも塗りますが,点滴に最初にちょっとだけ麻酔を入れてくれます。初めてのときは少なめで,ずっと起きていましたが特に苦しくはありませんでした。二年目からはなぜか全身麻酔でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者で歯型取ったことあります。その時も少ししんどかったですがなんとか大丈夫でした。
できるだけ怖く考えないようにします^_^回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/12 16:28

麻酔がきけば大丈夫



何しろ普段ものが食べられているので
その感じで飲み込むわけです
あとは先生の腕前ですが

上手と言われる先生を探してみてください

麻酔はできるだけ喉の奥の方で麻酔液を(ジェル)止めて
飲むか飲まないかの瀬戸際勝負です

あと痛いそうですが
肩に胃の動きを止める注射もできるそうです
家族はそれが痛かったみたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラが上手い先生を探してみます^_^回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/12 16:29

胃カメラは人によって苦しさが相当違いますね。



私は口から胃カメラを入れるタイプを受診しました。
部分麻酔でしたが、検査中、ずっと「オエッ」「オエッ」となって大変苦しかったです。
2回受診しましたが、2回ともそうでしたね。

鼻からいれるタイプの方が咽頭を刺激しないので楽だそうです。
麻酔ももうすこし強力な方(全身麻酔)が良かったのかもしれません。

追伸
普段からアルコールを飲んでいる人は麻酔が聞きにくいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身麻酔できるかというのと
鼻からにしてもらうように言ってみます^_^回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!