家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

庭で取れたブドウを職場に差し入れたら「ちゃんと洗って持ってこい!」と文句を言われたことについてどう思いますか?、喜んでくれると思って差し入れをしたのに怒られてしまいましたが、私が悪いんですかね?個人の庭で作ったブドウなので汚れやカビのようなものは仕方ないと思います、私は汚れている部分を拭きながら食べていますが衛生上よくないんですかね?ブドウってそんな物じゃないですか?
「ちゃんと洗ってもってこい!」と言われたので回収して持ち帰りました。逆ギレな対応をしていますかね?

前にも庭で取れたスモモを差し入れしたときも、車の中で行方不明になて1~2日経ってちょっと傷んだものを持っていったら、また文句を言われてしまいました。

親切をして相手が喜んでくれると思ってやっている事ですが失礼な事をしていますかね?
心底良かれと思ってやっているのに文句を言われて怒られて腹が立つし悲しいです。

また、家族は職場にプレゼントをして社員の機嫌を取るのはやめろ!と言っています、どういう意味でしょうか?仕事を認められるのではなく、プレゼントをして仲良くする関係は良くないことなんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    具体的には?どこがだめなんですか?そこまで教えて下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 08:04

A 回答 (10件)

そんなこと言うなんてどうかしているね。


あなたのように逆ギレするのは当然。
私もキレる。
もう絶対にもっていかない。
善意でもっていったものに対して、そんな言い方するなんて信じられない。
何と言う上から目線。
あなたが怒るのも当然。
困った人たちだね。
    • good
    • 0

やっばり食べ物は清潔でないとイヤです。


あなたの感覚は(ブドウってそんな物じゃないですか?)だけど
そうじゃない感覚の人も多いですよ。
とりあえず食べ物のプレゼントはあなたと他の人とでは捉え方が違うのでやめましょう
    • good
    • 1

さらに言えば、過去のこの質問が示すとおり、普通の感覚で「親切」にしようとするとえらいめにあうようですから。



[2017/12/08 10:10] 雪道にハマって居たら頼んでもないし余計なことをするなと言っているのに勝手に車を押す人は非常識です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10121872.html

この中で、質問者は雪道でスタックして困っています。
そして、それを助けようとする人が現れましたが、

> 「俺の車に近寄るな!触るな!汚れる!傷がつく!、いらんことすんな!帰れ!!」手でシッシ!
> とやって喧嘩になりスコップを振り回して相手頭に振り上げて追い払うと、第三者に通報されて警察が来ました。

「かわいそう」な状態になって、たまさか助けようとしても、帰って逆ギレされスコップを振り回される。
もともと、「甘い」ですが、それでも、本気で困っていると思って助けようとすると、スコップで追い払われる。
    • good
    • 1

この人の場合、そもそも職場の人間関係から考えないと、適切な回答はできないと思います。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9526256.html (2016/11)
人の気持ちが解らないのでクビになるまで悪評が立っている事に全く気付けません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9857753.html (2017/07)
入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、少しはマナーを身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは嫌です」と言われ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10190940.html (2018/01)
「誰から聞いてもメチャクチャ評価が悪い、半月経っても全く馴染んでいない、気遣いが全くできていない」などの理由で試用期間を打ち切ってクビにされてしまいます
    • good
    • 1

職場に差し入れをする必要はないと思います。

これに尽きます。

みんなが順番に差し入れをするような職場ならやらざるを得ないのかもしれませんが、その場合には既製品(個別包装の菓子など)を選びましょう。
出荷できるような品質の果物ならよいのですが、家庭菜園レベルの物は自宅で消費しましょう。
文句を言いたいひとがいる職場のようなので、お互い不快な思いをするだけです。


ブドウについては、食べる直前に洗うものです。
『洗ってもってこい』の真意は『家で洗ってこい』ではなく『みんなの前に出すまえ(直前)に洗え』という意味では?
スモモは車の中で1~2日転がっており傷んでいたなら、他人に食べてもらうべきではありませんでした。
    • good
    • 3

野菜と果物は長持ちさせるために泥つきの方が新鮮で居られるのを、その会社は知らなかったんですね。


そして給湯室で落として新鮮なまま頂くのを快く思わなかったと、多分その会社ではもう既に洗って1人ずつに食べられやすいように個包装や切り分けてラップじゃ無いと大変だと思います。
スモモは完熟なら喜ばれるけど傷んだら自分一人で頂きましょう。

寛容な人が少なくなったので、昔だったら喜ばれていたと思います。

田舎では今でも土付き多いですよ。逆に洗ってあるとすぐその場で食べなきゃ。とか洗わせて申し訳ないと思います。

仲良くするコミュのツールなら良いと思います。ただ機嫌取りや逆に機嫌を損ねてしまう事も有るので仲良くするには仕事と挨拶だと思います。
    • good
    • 1

職場の雰囲気とか、お相手との距離感によると思いますし、その場で食べる用に出したのか、お持ち帰り用に渡したのか等にもよるかと思います。

ただ、衛生的にして渡すのに越した事はないと思います。

スモモの件は、まず車の中で行方不明になるのがよく分かりませんし、1~2日経ってちょっと傷んだものを持っていくのも非常識な気がします。

私は割と何を貰ってもその気持ちが嬉しいですし、質問者さんも同じタイプかも知れませんが、世の中、「こんなものを貰っても」と思う人も多いでしょうから、今後はそこに配慮された方が良いでしょう。
    • good
    • 1

私は、あなたのやっておられることには、賛成しかねます。


ブドウを洗って食べるかどうかですが、私は、洗って食べるのが常識と思っていました。あなたは、洗わずに食べるのが常識のようですが、私の常識はみんなの非常識ということは、多々あります。
自分だけで食べるのでは無く、他人の方も食べられるのであれば、やはり洗って出すべきでした。
ご家族の方がおっしゃるように、あまり執拗に職場にプレゼントをされるのは、控えられたほうが良いと思います。
たとえあなたは、そのようなつもりでは無かったとしても、周りからは、誤解されるかも知れません。そうなれば、職場に居づらくなるのはあなたのほうです。
プレゼントをして仲良くする関係など、あなたの独りよがりに過ぎません。
今後は、たとえば旅行をされた時に、お土産を買ってこられて、職場で分けあう程度に留めましょう。
    • good
    • 1

ブドウは通常表面に粉が吹いて触るとてかてかになり見栄えも悪くなりますがあんまり洗わずにブドウを食べるのが通です


ただあなたの職場の人はブドウをあんまり知らないし興味のないひとで人の善意を理解できない人ですので以後やめるべきだと思います
    • good
    • 1

あなたの場合、気遣いレベルが低いので、何もやらない方がいいです。

この回答への補足あり
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!