プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えすぎ・被害妄想なのか。
大分前のことですが急に思い出し腑に落ちなくなってしまいました。
高校の時の文化祭で友人と数人で歩いていたところ男子の集団のうち一人に暴言を吐かれたかもしれません。
なぜそう思ったかは、単にその時目が合ったからです。私に対してダイレクトに言ったように思えました。
傷ついて仕方なくて言い返そうとも思いましたが、そんな勇気はなく友人と離れて一人でその集団を通ってみたらどうなるだろうと実験のようなことをしました。
すると、私が通っても何も悪口を言うこともなく素通りしていきました。そこで安心はしましたが、彼ら自身もあいつに暴言を吐いたらどんな反応をするだろうという実験を試みていたのではないかと思いました。
暴言を吐かれた時、周りの人間はそれに同調して笑うなどのことはしていませんでしたが、私が言われたに違いない気がして、思い出してからずっと今まで悩んでいます。
その集団のうち私の友人がいたためそうではないと思いたいですが、どうしても私の事かもという気持ちが心の中にずっと張り付いています。
その暴言を言ってきた人とは2、3回話したことがある程度ですが気さくな感じの人で好印象でした。しかし私は何も危害を加えるようなことは一切していません。それにもかかわらず暴言を吐かれたことが凄く悔しく非常に悲しいです。
元来被害妄想癖が強いと言われますが、こればかりはどうしても自分のことだと思わざるを得ません。
本当に突然の出来事でショックでした。
何故あれほどまで忌み嫌われていたのか予想もつかないほどです。

A 回答 (2件)

親しみを持っていたからこそ、ついつい出てしまった言葉。

相手はきっとすっかり忘れちゃっていますよ。
むしろ、無防備な暴言に見える言葉、あなたに悪意を持ってたら、他の場面でも、あったかと思います。

文化祭の時には、気が緩んでるし、とっても好き過ぎる人の場合には、他の反応もありそうだけど、単に、その一言だけなら、あなたに言った言葉ではない可能性もあるし。
多発していないんだから、ほっとけば?

むしろ、気になったのは、もしかしたら、その中の一人に、ちょっとだけでも、あなたが好意を寄せていた人がいたのかな?それで、ショックだったのかしらね?
もし、そうなら、そんなことで気持ちがすれ違わないように、相手から、好意を寄せてくる時、そして、こちらから 、好意を示すときの スキスキビームのオーラを、しっかりとキャッチして、それを感じよく、受け止められるようにしましょうね。

そうしている内に、相手も接し方が変わるかもしれませんから。
    • 0

回答者がその場にいたわけでもないんだし、分からないですよ。

あなたの文章は、確かにちょっと被害妄想・考えすぎの人が書く文章っぽいけどね・・・。
    • 2
この回答へのお礼

迅速にアンサーしてくださりありがとうございます。
私にとっては大分ダイレクトかつ大声で罵られたように感じましたが一緒に歩いていた友人はそのことについて言及していなかったため、考えすぎだと思いたいですね…。また振り返れば周りに人も多かった気がしますし…。
被害妄想や考えすぎで自分の首を絞めるのはやめたいと思います。
改めてありがとうございました。