電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仁和寺にある法師「徒然草」から
仁和寺にある法師はどんな人か、古文から人物像を探らないといけないんですか……。

分からないので教えていただくと助かります

A 回答 (4件)

仁和寺のある法師は徒然草第52段から54段に登場します。


どんな人かは、徒然草の注釈書を見ればすぐ分かります。
一般的なことを言えばウィキペディアを参照されれば
問題ないと思います。
    • good
    • 0

すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。

と結ばれている失敗談ですよね。この批評はなかなか厳しいですよ。

少しのことだからといって、分かっている知っている気になって油断をし、結局人生の大事さえも成し遂げたような自己満足に酔ったまま最期を迎えるに違いない、実に愚かしく悲しい人物。
    • good
    • 0

信仰に熱心だが、少々あわて者。

    • good
    • 1

お参りすることで満足してしまった人(ある意味真面目ではあるが・・・)。

もしくはあわてんぼうか。案内人でもつければよかったのにねとあるし。

ほんとは山の上に石清水八幡宮はあるのにね。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!