プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

巡視船に小銃で威嚇、北朝鮮船か、日本海・大和灘、8月、(9/13共同)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6336403

・相手が銃を向けているのに、何故日本の巡視船は放水で対応したのか?
・独立国なら、国際慣例に基づいて警告射撃をすべきではなかったのか?
・南北朝鮮に下手な遠慮・配慮ばかりしていては、なめられるばかりではないのか?

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ★余談ですが、お人好しの日本政府が、日本国民の血税で養っている南北朝鮮人の同胞である彼らを早く処分して欲しいものです。
    http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/602.html

    (今小さな炎鵬が勝ちました)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/13 16:53

A 回答 (7件)

相手が国の指示をうけたスパイかも知れない


日本は相手が国の場合は原則反撃ができない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
海保は、警察官職務執行法が準用されているから対応ができます。
海自は、海上警備行動命令が発令されると警察官職務執行法、海上保安庁法が準用されます。

お礼日時:2019/09/13 16:26

泥棒船には警告射撃、従わなければ次は実弾射撃が国際常識です。


こういう国際常識をわきまえないのが日本のサヨクや似権派です。
日本の領海で違法操業はさせない、許さないという毅然とした態度は大変重要です。
奴らを拿捕しても日本で拘束されている方が奴らにとっては天国の様な待遇ですから
決して処罰→不利益処分になりません。むしろご褒美ですね。
ならば、たっぷりと銃弾を食らわせるのが正しい対処法です。
結果、泥棒の一人や二人命を落とすことになっても已むをえません。

>・相手が銃を向けているのに、何故日本の巡視船は放水で対応したのか?

最初はそれでよいとして、銃を向けてきた時点で機関砲をくらわすべきです。
朝鮮人に対しては間違ったやさしさ、対応です。

>・独立国なら、国際慣例に基づいて警告射撃をすべきではなかったのか?

そうすべきです。船長は最低でもけん責処分が妥当です。

>・南北朝鮮に下手な遠慮・配慮ばかりしていては、なめられるばかりではないのか?

そうです。こういった歴代の日本の対応が朝鮮人を増長させてきました。
今後は ガ ツ ー ン と銃弾の飴と、愛の鞭を賞味させる必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 33
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
しかし、日本は残念なことに専守防衛が国是であり、憲法9条の縛りがあって海保も武器使用が警察官職務執行法第7条に準ずる正当防衛、緊急避難等の場合しか使用できず、更に其の1-2項に該当する場合を除いては、人に危害を与えてはならない。となっております。

第7条の各項を考慮しても、人に危害を与えてはならないとなると、やはり本体を避けて警告射撃をするしか無いように思われます。
しかし、日本政府が南北朝鮮に遠慮・配慮・忖度をして、また、今後の国外・国内反日野党等からの批判・反論を考慮して、放水することに決めた様に思えてなりません。

今後、近隣反日国からこの様な攻撃を受けた場合に対する、海上保安庁、防衛省の対応などについて、憲法、自衛隊法、交戦規程(ROE)を確定しておき、現場の海上保安官や自衛隊員が武器使用などを躊躇して先に射殺され続けて行く様なことがない様に、先ずは憲法改正から手を付けて欲しいものだと思いました。

お礼日時:2019/09/13 15:59

当たれば壊れるような舟


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20 …
漁船か北朝鮮軍か工作船か判らない船だけど、
まずは放水、体当り、警告射撃だろうけど相手沈み死者出たらややこしいので、そこそこで辞めたのでしょう。
ショボ過ぎて撃つ気無かったのかなぁ〜〜
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
流石、FNNは朝日や毎日と違って事実を分かり易く報道ししております。
しかし、この事件の発表が遅れたのは内閣組閣など色々あってのことなのでしょうか?
北も南も国際法(国際海洋法)や国際条約(国際海洋法条約)を守らない、どうしょうもない国ですね。

安倍さんも早く憲法を改正して、マトモな独立国となり悪い事は悪いと知らしめないと、近隣諸国の反日が益々エスカレートして日本が不当な嫌がらせを受け続けることになって行くのではないかと憂慮されます。

お礼日時:2019/09/13 15:11

こちらは機関砲を搭載した巡視船。

彼らは一般船舶を装った軍人。
真正面から撃ち合ったらどちらがが勝つかは明白です。
相手も撃たれまいと構えるのは当然で、立場が逆でも同じことをしたと思います。

そしてどちらが最初に撃ったかで善悪が決まってしまいます。
だからまず放水で対処すれば、こちらの抗議の意思は伝わるでしょう。
そして彼らも退散せざるを得なくなる。
そういうプロセス抜きにいきなり撃ち合いになったら
死者も出るでしょうし外交の問題になります。
海上自衛隊でさえ海上警備行動が発動しないと勝手なことはできません。

確かに警告射撃は有効ですが、手段としては過激です。
例えば空自がスクランブルしてもそれを行うことはまずありません。
次は命中させるよという警告だからです。
本気で撃つ覚悟、相手を倒す覚悟があるときのみ有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに巡視船には30ミリ機関銃などが設置されております。
そして、EEZ内で不法な行為をした場合、巡視船の武器使用は警察官職務執行法に準じた運用ができます。

相手が銃を向けたときは警告射撃を行うのが、独立国としての常識だと思います。
それを憲法違反だとか言って反対する勢力がいて、韓国に射撃管制レーダーの照射をされても、北に銃を向けられても何もしない(何も出来ない)日本が異常であり、南朝鮮からオリンピックに旭日旗やメダルが旭日旗に似てるから中止せよ!とか、言われても不当なことには毅然として跳ねつけるべきであり、・・・

日本が遠慮・配慮・忖度ばかりをしてきた、・・・
韓国が売春婦問題を強制連行された慰安婦だとか、募集工を強制連行された徴用工だとか言って、国際法、2国間条約・2国間協定で完全かつ最終的に解決されたことを蒸し返し、金が無くなる度に不当な因縁をつけて強請タカリをして来たのに、謝罪をして金を出し続ける二の舞いにならないことを祈りたいと思います。

お礼日時:2019/09/13 14:41

ロシアとは優しさが違うから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その優しさに付けこむのが南北朝鮮人の蛮行なのです。
「遺憾の意」を述べるだけで、毅然とした対応をしないから、解決済みのことを蒸し返され強請タカリをされ続けているのが日本なのです。

お礼日時:2019/09/13 13:40

あと、民間の船でしょ?


軍隊じゃないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船は民間漁船です。
しかし、乗っているのは北の朝鮮人民軍・便衣兵ばかりです。

お礼日時:2019/09/13 13:33

やめてねぇ~。

銃とか使わないでねぇ~。
だって、どーせ、おんぼろ船でしょ?
放水だけで充分、本気の放水で転覆する程度でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
しかし、放水の間から銃弾が飛んでくる危険性があります。
ロシアの様に船体射撃をすべきでは??

お礼日時:2019/09/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!