プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンプレッサー式の除湿器は冬は作動しませんか?
2台購入は場所がないので、、
冬の湿度対策教えてください

A 回答 (4件)

>デジカント高いし、、



高いですか?
>https://product.rakuten.co.jp/product/-/4148ca1d …

お幾らなら購入可能なのでしょうか?
    • good
    • 0

所有のコンプレッサー式の除湿機は、


室温が概ね20℃以上じゃないとマトモな除湿しません。
例えば、18℃で、80%あっても、1%も下がりません。

古いのが影響していると思われ、最近の機種では、
18℃でも除湿するとカタログでは謳っています。

冬場の除湿は、デシカント式の除湿機を使うか、
エアコンで暖房するかです。
エアコンの暖房効果ですが、例えば、室温10℃で、湿度80%の時に、
20℃まで暖めると、湿度は43.5%まで下がります。

ただし、エアコンを止めて、室温が10℃に戻ると湿度も80%に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですねー。デジカント高いし、、
暖房で様子見します
ありがとうございます

お礼日時:2019/09/14 07:04

どうぞ


https://panasonic.jp/joshitsu/special/choice/kih …

コンプレッサー式とデシカント式の欠点を補完し合うハイブリッド方式を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッド式高いので、出来ればコンプレッサー使いたかったんですよね。ありがとうございました

お礼日時:2019/09/13 17:13

>コンプレッサー式の除湿器は冬は作動しませんか?


湿度が設定より高くなれば動作し正常に機能すると思います...。

冬季は50%RHから65%RHくらいを目安に加湿はするかと思いますが、除湿?
目的は結露対策ということでしょうか。
ならば結露する箇所の温度が極端に下がらないように工夫すれば良い。そんだけです。
サーキュレータ―を使って部屋の空気を循環させることで壁面や窓の温度差を無くすなど簡単な対策もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋が湿度高くて冬でも70%くらいです。梅雨は90%いきます。
ネットでコンプレッサー式は冬使えないと見ました。
サーキュレーターも使ってますが全然かわりません。

お礼日時:2019/09/13 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!