プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学 BC=はなにになるでしょうか?

「数学 BC=はなにになるでしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

余弦定理を使って計算するだけ。

    • good
    • 3

ほぼ回答のヒントが出ているのですがね。


時間があるので、回答してみます。

Cから、ABに垂線をひいて、交点をDとすれば
AD=2cos60=1 だから DB=√6
CD=2sin60=√3

CB^2 = CD^2 + DB^2 =3+6 = 9
∴ CB = 3
    • good
    • 1

まあ、Cから、ABに垂線をひいて、交点をDとすれば


CDもADもわかるから、よって、DBも計算できるので
三平方の定理でも求めることができる
    • good
    • 1

「余弦定理」で検索すべし。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!